2009年03月24日

おはぎといちご大福

週末、買い物に出かけていた時、スーパーの一角に和菓子の特別販売コーナーがあった。そこのみたらしだんごがすごく大きくて、”みたらしだんご好きの子供たちが喜ぶかな。”と思い購入する際に気になったのが、いろいろな味のバリエーションがあるいちご大福。主人がどちらかというと洋菓子の方が好きなので、普段はあまりおやつに和菓子を購入しないのだけれど、”いちごを完全に包み込む形でなく、大福の上部をカットしてそこにデコレーションしている形がなんとなく可愛いなぁ…♪”と思い、普通のものとよもぎといちごミルクの3種類を買ってみた。
おはぎといちご大福

やはり、子供たちはみたらしだんごを選び、めずらしく主人も白のいちご大福を食べていた。

その後、ヤマトヤシキB1で買い物していたら、御座候の店舗の前でお彼岸限定のつぶあんを販売しているのを発見。
おはぎといちご大福

”あんまで手作りするのは大変だけど、これを使って作るのなら私にも手作りのおはぎができるかもしれない。”となんとなく買ってしまったのは、昔田舎の祖母が作ってくれたきなこをまぶした手作りのおはぎの味が突然恋しくなったため。そして、”これがあれば、いちご大福も作れないことはないよね?”と気がついた。

このつぶあんの賞味期限は、4月中旬。これから約1ヶ月の間に、これを使って作ったおはぎといちご大福をここに掲載できるのか、それとも安易にぜんざいになってしまうのか…キョロキョロ
今年は、あまりにもいかなご価格が高すぎて、まだくぎ煮作りができない状況なので、かなり前向きに手作りおはぎ&いちご大福のレシピを研究している。ニコニコ



タグ :いちご大福

同じカテゴリー(お菓子の話)の記事画像
帰省のお土産 2017
父の日 ~東京のお土産お菓子と共に~ 2017.6
愛媛のお土産 お菓子いろいろ
駅前のデパ地下で...
バレンタインの心遣いチョコ
年末年始のお菓子いろいろ 2016
お菓子いろいろ 2015.11
とりいさん家の芋ケーキ
夢の里 やながわ (9/19:丹波)
お菓子いろいろ 2015.8
同じカテゴリー(お菓子の話)の記事
 帰省のお土産 2017 (2017-08-14 11:28)
 父の日 ~東京のお土産お菓子と共に~ 2017.6 (2017-06-18 11:30)
 愛媛のお土産 お菓子いろいろ (2016-08-02 06:30)
 駅前のデパ地下で... (2016-02-13 07:15)
 バレンタインの心遣いチョコ (2016-02-12 05:28)
 年末年始のお菓子いろいろ 2016 (2016-01-15 06:57)
 お菓子いろいろ 2015.11 (2015-11-23 21:59)
 とりいさん家の芋ケーキ (2015-10-20 07:21)
 夢の里 やながわ (9/19:丹波) (2015-09-23 05:12)
 お菓子いろいろ 2015.8 (2015-08-31 14:15)

Posted by Dreamer at 07:56 │お菓子の話
この記事へのコメント
こんにちは(^^♪
いつも読み逃げではじめてコメントします

きっとご近所なのかも(笑)
美味しいお店を紹介してはるので、
参考にまた行ってみます。

休みの日は食べ歩きが大好きなので・・・。
Posted by まつぼっくり at 2009年03月24日 12:02
まつぼっくりさん、はじめまして。
お返事が大変遅くなり、ごめんなさい。

実は、まつぼっくりさんのところのにくてん、
いただいたことがあるんです。
たしかJUSCOの中にあるお店も同じ系列でしたよね???
おいしかったです~☆
Posted by DreamerDreamer at 2009年04月12日 23:18