2011年11月29日

もうすぐ12月...☆

もうすぐ12月...☆ もうすぐ12月...☆


もうすぐ12月ですが、なかなかクリスマスガーデンへの第一歩が踏み出せません...。タラーッ

”今年はいろいろ大変な年だったし、冬も節電を意識しないといけない状況下にあって、イルミネーションやキラキラ派手な装飾を庭やデッキにちりばめるのもなんだかなぁ…。ガーン ”と躊躇する思いと、

”気持ちが重く暗くなりがちな時だからこそ、切り替える意味で、楽しく明るいガーデニングにするのも必要だよ。ピカピカ”という思いと...。

どちらの私も、正直な私。

私の両方の思いが、右に左に振り子のように行ったり来たり、シーソーのように上がったり下がったりの繰り返し。

もうすぐ12月...☆



もうすぐ12月...☆季節外れのこの時期に咲いていた、
ピンクのいちごの花。

”これから寒くなっていくのだから、
 いちごの実がなるのは難しいだろうなぁ…。
 小さな鉢に植え替えて、
 室内に移動してやるのもいいかもしれない。”

と思いつつ、
今の時期に根をくずすのをためらってしまったり。


もうすぐ12月...☆


こぼれ種で芽が出ていた、サクラソウとガーデンシクラメン。

伸びたランナーから根が出ていたので、植えこんでいたいちごの苗。

水やりをしたり、雑草を抜いたりする日常のガーデニングの中で、そんな小さな生命の芽生えに気づいて、植えかえて、来年のガーデニングに思いをはせる時に感じることができる、ささやかで幸せな気持ちの数々。


もうすぐ12月...☆
”やっぱり、少しずつ
 クリスマスガーデンに模様替えしていきたい。

 素直な私の気持ちを大切にして、ささやかでなにげなく、
 でも季節を感じる喜びをイメージして。”


そんな私の思いがもうひとりの私の思いをはっきり超えて、何かに強くやさしく背中を押されるかのように着手できる日を、待っている...。

なんとなく、そんな気がします。スマイル


もうすぐ12月...☆

 睡蓮鉢の、金魚とメダカ。

 元気に泳いで、2度目の冬を迎えようとしています。ニコニコ



   **********************************


【追記:11/30】

午前5時半現在、半戸外は15度。シャコバサボテンの鉢のみ、毎日、夜は玄関に移動しています。
観葉植物は、基本的に冬は休眠状態にあるので根ぐされをおこさないよう、水やりはひかえめに。


【追記:12/1】

午前5時40分現在、半戸外は15度。
サンルームは昼間は暖かいので、シャコバサボテンの開花のスピードが早いと思う。


【追記:12/2】

午前5時20分現在、半戸外は13度。
昨日、12月に入って、いきなり寒くなった。
11月の中旬に、リビングにホットカーペットを出してから、基本的に朝夕つけているだけだったのだけれど、先月末からは誰かがいる時は昼間もつけるようになった。
こたつも出してはきたけれど、ホットカーペットの上に置いているため、こたつの電気を入れずにこたつぶとんの中に入っているだけでも暖かい。
今のところ、エアコンの暖房はまだ、つけていない。
一応、節電モードを意識しています。スマイル

インフルエンザのシーズンでもあるので、室内の湿度にも注意しはじめています。









同じカテゴリー(My Garden)の記事画像
1月中旬の風景 2018
12月下旬の風景
冬の種まき
12月中旬の風景 2017
12月初旬の風景 2017
雫
10月中旬の風景 2017 -2
10月中旬の風景 2017
秋分の日の雑感 2017
秋の種まき
同じカテゴリー(My Garden)の記事
 1月中旬の風景 2018 (2018-01-16 07:32)
 12月下旬の風景 (2017-12-29 07:46)
 冬の種まき (2017-12-19 10:39)
 12月中旬の風景 2017 (2017-12-12 06:10)
 12月初旬の風景 2017 (2017-12-08 06:31)
  (2017-11-26 21:20)
 10月中旬の風景 2017 -2 (2017-10-16 06:02)
 10月中旬の風景 2017 (2017-10-13 05:06)
 秋分の日の雑感 2017 (2017-09-23 07:10)
 秋の種まき (2017-09-19 05:29)

Posted by Dreamer at 15:59 │My Garden