2012年02月02日

2月上旬の風景 2012

2月上旬の風景 20122月上旬の風景 2012

連日、寒い日が続いています。

今朝、睡蓮鉢に氷が張りました。

2011年の初氷は、1月17日だったようです。



2月上旬の風景 2012


とてもガーデニングできる気分ではないのですが、それでも外回りに花お花がないのはさびしいので、先日買ってきたパンジーをポットごとプランターの土に埋め込んで、少しでも暖かい日晴れが来るのを待ちわびています。

2月上旬の風景 2012
今月は、いろいろなスケジュールが入っているし、
勤務日には、あいかわらず忙しい日が続きます。

平日休暇日は、できるだけ自宅で身体を休めて、
のんびりと自宅の掃除をしたり、
寒い中を疲れて帰ってくる家族のための
温かいお料理を作ったり、
そんな楽しいひきこもり生活を心がけています。スマイル


   **********************************


そういえば、昨年買った節分用のガーデニンググッズがあるんだった。。。

自分のブログの過去記事を見直すと、去年の私自身の記録に現在の私の軟弱ぶりを注意されているちっ、ちっ、ちっような気がします。アセアセ

2月上旬の風景 2012


お昼過ぎから陽晴れが射してきたので、水やりついでに花壇にガーデンピックを挿しました。ちなみに、朝プランターに立てかけた氷は、まだ溶けていません。タラーッ


   **********************************


昨年の大寒記事にも書いていましたが、今年も花粉症の症状が出始めています。

2月上旬の風景 2012


症状がひどくなってしまうと、自分がつらいだけでなく、家族や職場に迷惑をかけてしまうので、ひたすら予防と自衛に努めています。

いかなごのシーズンが終わる3月初めごろまで、インフルエンザと花粉症に要注意の日々が続きます。救急箱

どんなことにも個人差があって、すべての人に万能なものはありません。

花粉症の薬にしても、以前、軽いはずの薬が私にはあわず発疹等の副作用が出て、主治医にあれこれ相談して、現在のものに落ち着いていますし、症状が出始める時期にしても人それぞれなので、私の場合は年末か年明けごろのまだ症状の軽い時期から薬を飲み始める事によって、ピークの時期の症状が少しましになっています。

他人の処方薬をもらって飲むと危ないのと同様に、他人の貴重なアドバイスを参考にさせていただくことはあっても、そのまま自分に当てはめて鵜呑みにするのは危険だし、その反面、自分の考え方や価値観を他人に押し付けるのも危険だとも、思うのです。


  **********************************


そういえば、もう、2月。バレンタインのイメージで、テンプレートを模様替えしました。スマイル







同じカテゴリー(My Garden)の記事画像
1月中旬の風景 2018
12月下旬の風景
冬の種まき
12月中旬の風景 2017
12月初旬の風景 2017
雫
10月中旬の風景 2017 -2
10月中旬の風景 2017
秋分の日の雑感 2017
秋の種まき
同じカテゴリー(My Garden)の記事
 1月中旬の風景 2018 (2018-01-16 07:32)
 12月下旬の風景 (2017-12-29 07:46)
 冬の種まき (2017-12-19 10:39)
 12月中旬の風景 2017 (2017-12-12 06:10)
 12月初旬の風景 2017 (2017-12-08 06:31)
  (2017-11-26 21:20)
 10月中旬の風景 2017 -2 (2017-10-16 06:02)
 10月中旬の風景 2017 (2017-10-13 05:06)
 秋分の日の雑感 2017 (2017-09-23 07:10)
 秋の種まき (2017-09-19 05:29)

Posted by Dreamer at 11:07 │My Garden
この記事へのコメント
あ、うちのワンちゃん人形と同じだ^^。ウエルカム
Posted by キラ星 at 2012年02月02日 13:09
キラ星さん、こんにちは。

ワンちゃん、おそろいなんですね。(^-^)

この仔犬たちがいるだけでも、花の少ない今の時期の
我家の庭が、なんだかほのぼのと感じるような気がします。(*^_^*)
Posted by DreamerDreamer at 2012年02月02日 14:48