2012年04月14日

Bistrot Emanger (4/12:三田)

前日の雨雨 がまるで嘘のようないいお天気晴れの中、三田方面へ車を走らせるクルマ途中でランチの候補店1番だったお店に電話ケータイをかけて、無事に予約がとれました。

忙しい日々が続いてちょっとバテ気味の娘を心配して送っていくと言いだしたものの、いつも運転手役の主人としましては、せっかくのお休みに出かけて行くからには、そこに”おいしいランチレストラン”がついてくることは必要条件です。予約がとれると、やはりご機嫌になり、とても紳士的な安全運転で車を走らせていました。スマイル

娘を目的地で降ろした後、ランチのお店にむかう途中にes KOYAMAがあるため、先にちょっと立ち寄ってみましたら、やはりかなりの行列です。それでも、”小山ロールは当日予約券をいただかないと購入できない状態ではなく、並んで順番が来れば購入できる”ということでしたので、また後でゆっくり買いにくることにして、Bistrot Emangerへ。

Bistrot Emanger (4/12:三田) Bistrot Emanger (4/12:三田)



Bistrot Emanger (4/12:三田)Bistrot Emanger (4/12:三田)

”店頭の雰囲気が、さりげなくいい感じだな...。”
と、思いながらお店に入り、
スタッフの方に名前を告げると、
案内していただいたのは、



Bistrot Emanger (4/12:三田)

お店の奥まったところに
用意されていた
予約席コーナー→にある
4人掛けテーブルでした。



オーダーしたのは、ランチメニューの中からお魚のコース(1680円)とプチランチコース(1600円)、主人は前菜付きのエマンジュコース(2500円)のお肉メニュー(+400円)。

最初に運ばれてきた、とてもきれいな前菜は、ホタテのテリーヌやマリネと共にいろいろなお野菜が美しく盛りつけられています。スマイル

Bistrot Emanger (4/12:三田)


アイスプラントという野菜は、私は初めて見たのですが、どうやら義母はご存じだったようです。スタッフの方の気遣いにより、取り分け用の食器も一緒に用意してくださっていたので、みんなで少しずついただきました。ピカピカ

スープは、にんじんのポタージュ。

Bistrot Emanger (4/12:三田)


義母が選ばれたお魚のコースは、ヒラメのポワレ 大葉風味のバターソース。

Bistrot Emanger (4/12:三田)


私が選んだプチランチコースは、鶏むね肉とミンチのファルシー カレー風味のソース。

Bistrot Emanger (4/12:三田)


主人がお肉のコースの中から選んだのは、ビーフシチュー。(ソースは、コーヒー風味のようです。)

Bistrot Emanger (4/12:三田)


どのメニューも、それぞれに工夫が凝らされたソースがおいしくて、パンがどんどん進みます。赤面

お料理が運ばれてくるたびにひとつひとつの素材をていねいに説明してくださった女性スタッフの方が、パンのおかわりを聞いてくださったり、お皿を下げるタイミングを見計らっておられたりして、私はとてもうれしかったのですが、義母はデザートを運んでこられた若い男性スタッフの方の対応にすごく好感をもたれたそうです。(義母によると、「イケメン君で、感じが良かった。ハート」とのことなんですが、どうやら、私はいつもお料理の写真を撮るのに夢中カメラで、スタッフの方のお顔はしっかり見ていないようです。。。アセアセ

デザートとコーヒー。

Bistrot Emanger (4/12:三田) Bistrot Emanger (4/12:三田)


なんと、スタッフの方々のていねいな対応とおしゃれでおいしいお料理にすっかり満足された義母に、「今日、誘ってもらったお礼に。」と、ここでのランチをごちそうになってしまいました。オドロキ

「いつか、また、ここに来る時には誘って欲しい。」とのご希望ですので、今度は娘も一緒に訪れたいなぁ...と思います。ニコニコ


Bistrot Emangerの所在地>
◇三田市西山2丁目1−13 レトワールS1F ℡:079-559-7890





同じカテゴリー(グルメ (三田・三木))の記事画像
バランタイン (10/23:三木)
とりいさん家の芋ケーキ
es KOYAMA  (10/4:三田)
焼肉 ひまわり (1/16:三田)
es KOYAMA (12/24:三田)
あまぐり・ジェラート 万寿庵 本店 (9/27:三木)
es KOYAMA (9/27:三田)
Bistrot Emanger (9/27:三田)
Poco Poco Pepe (5/3:三田)
es KOYAMA (4/12:三田)
同じカテゴリー(グルメ (三田・三木))の記事
 バランタイン (10/23:三木) (2015-10-26 13:58)
 とりいさん家の芋ケーキ (2015-10-20 07:21)
 es KOYAMA (10/4:三田) (2014-10-10 05:45)
 焼肉 ひまわり (1/16:三田) (2013-01-29 07:35)
 es KOYAMA (12/24:三田) (2012-12-25 06:10)
 あまぐり・ジェラート 万寿庵 本店 (9/27:三木) (2012-10-01 08:23)
 es KOYAMA (9/27:三田) (2012-09-29 18:25)
 Bistrot Emanger (9/27:三田) (2012-09-28 17:16)
 Poco Poco Pepe (5/3:三田) (2012-05-10 10:30)
 es KOYAMA (4/12:三田) (2012-04-16 09:59)

この記事へのコメント
こんにちは

三田方面も、お店を知ってらしゃるのですね。
よくお義母さんとお食事に誘って行かれるのですね。
とても、素敵なお義母さんなのですね。また、いい関係を保たれていて、いいですね。
Posted by チェスチェス at 2012年04月15日 14:00
チェスさん、こんにちは。

”いい関係”....。そうですね。。。

震災前までの完全同居時代の6年間には、
修羅場がたくさんありましたし、
過去には、地獄の底まで垣間見ましたから...。(-_-;)

確かに、現在の”距離感”をきちんと保っている限り、
”とてもいい関係”を築いていられると、思います。(^_^;)

でも、それは、たぶん私と義母だけの問題なのではなくて、
人間関係すべてにおいて、そうなんだろうなぁ...とも、思います。

それぞれの性格によって相性もあるし、
それぞれの立場と関係性によって必要な距離が違う。

ようやく、同居生活の中でいろいろあったことが、
”人生経験において、いい勉強をさせていただいた日々だったなぁ...。”と
感謝の気持ちに切り換えることができるようになってきたような気がします。

三田方面に所用ができるのも、残すところ後1年ほどだと思うので、
せっかく、何らかのご縁があった地域に関しては、
そこで、いろいろ素敵な出会いを見つけて、思い出記録を残せたらいいなと、
思っています。(*^_^*)
Posted by DreamerDreamer at 2012年04月15日 16:37