2012年11月22日

ほうりんあん (11/17:赤穂)

以前職場ですごくお世話になり赤穂に異動になられたKさんが今月いっぱいで関東へ行かれるという話を、今月の初めに上司から聞いてから、ずっと、”出来る事なら、お礼と共に花お花を届けに会いに行きたい。”と思っていました。
悪天候雨 にも関わらず、どうしてもこの日にドライブクルマに行かないといけなかったのは、土曜日でないとKさんにお会いできなかったからなのでした。

そして無事にお会いして、ほっとした後、お昼レストランはネットで見つけて気になっていたおそば屋さんのほうりんあんへ。

ほうりんあん (11/17:赤穂) ほうりんあん (11/17:赤穂)


”その日の朝打ったお蕎麦がなくなり次第、お店を閉める”との情報を見ていたので、電話で問い合わせてみると、残り僅かでしたがギリギリセーフ。 私たちの次の方お2人で終了し、のれんをはずしておられました。

”土日のランチタイムしか営業していない、おいしいおそば屋さん”ということだったので、メニューを見ていろいろ迷って、天ざるセット(1155円)と季節限定のおしぼりセット(1155円)をオーダーしました。

ほうりんあん (11/17:赤穂) ほうりんあん (11/17:赤穂)


最初に出てきた蕎麦菓子と、お茶。

ほうりんあん (11/17:赤穂)


店内には、地元・赤穂らしさがあふれています。

ほうりんあん (11/17:赤穂) ほうりんあん (11/17:赤穂)


室津から坂越まで海岸線に沿ってドライブしてきて、赤穂に着いて、なんとなく小旅行気分だった私ですので、ご主人がお茶をついでくださっては、お蕎麦について、また赤穂について、いろんなお話をしてくださるその雰囲気に、”あぁ、本当に、お蕎麦が好きで、地元や赤穂浪士などが好きで、このお店をされているんだなぁ...。”ということが伝わってきて、”なんだか、いいなぁ...。”と、しみじみと思っていました。赤面

天ざるセット。おそばはもちろん、そば雑炊がうれしいです。ピカピカ 天ぷらは、とってもサクサクでした。ハート

ほうりんあん (11/17:赤穂)


季節限定のおしぼりセットは、まず辛み大根のしぼり汁で十割そばをいただいてから、そばつゆを足して、両方の味を楽しめます。

ほうりんあん (11/17:赤穂)


食後にいただいた、デザート。蕎麦湯を寒天で固めて、黒蜜ときなこがかけられているようです。ニコニコ

ほうりんあん (11/17:赤穂)


お会計の際には、「雨の中、来てくれてありがとう~。」とお店の方々に気持ちよく見送っていただいて、せっかくなので赤穂の町を観光して帰りたくなったのですが、まだこの後に義母からの依頼で購入したおつかいものの殻付き牡蠣を主人の実家へお届けに行かなくてはならないため、今回はあきらめました。

またゆっくりと赤穂観光に訪れて、ここでお蕎麦をいただくことが出来たらいいな...と思っています。スマイル


ほうりんあんの所在地>
◇赤穂市加里屋2188‐44 ℡:0791-43-4255







同じカテゴリー(グルメ (西播磨))の記事画像
春の瀬戸内海と旬のオイスターコース (3/20:網干)
連休2日目は、室津牡蠣ドライブへ (3/20)
室津牡蠣のオイスターコースランチ (2/6:網干)
割烹イタリアン La CHICHI -2 (4/26:網干)
割烹イタリアン La CHICHI -1 (4/26:網干)
そして、今日は…
割烹イタリアン La CHICHI -2 (3/29:網干)
割烹イタリアン La CHICHI -1 (3/29:網干)
そして、今日も…
割烹イタリアン La CHICHI (3/21:網干)
同じカテゴリー(グルメ (西播磨))の記事
 春の瀬戸内海と旬のオイスターコース (3/20:網干) (2016-03-24 06:08)
 連休2日目は、室津牡蠣ドライブへ (3/20) (2016-03-23 14:35)
 室津牡蠣のオイスターコースランチ (2/6:網干) (2016-02-08 05:11)
 割烹イタリアン La CHICHI -2 (4/26:網干) (2015-04-28 10:16)
 割烹イタリアン La CHICHI -1 (4/26:網干) (2015-04-28 08:09)
 そして、今日は… (2015-04-26 17:40)
 割烹イタリアン La CHICHI -2 (3/29:網干) (2015-04-04 16:21)
 割烹イタリアン La CHICHI -1 (3/29:網干) (2015-04-04 08:29)
 そして、今日も… (2015-03-29 15:59)
 割烹イタリアン La CHICHI (3/21:網干) (2015-03-22 12:47)