2016年11月24日

秋の古都散策

秋の古都散策
先日、所用で出かけた奈良クルマ

と言っても、私がメインの所用ではないので、
私は、秋の古都散策もみじの1日となりました。







早朝に、橿原神宮への参拝からスタートして、神武天皇陵から今井町八木町まで、約6km。

そして、この日の私の、終日の歩数は13578歩、歩行距離は9.3km。



遠い昔にご縁があった思い出の場所、初めて訪れた場所。

どこに行っても、なつかしくて、あたたかい感じがしたのは、父の故郷に近いから...だったのかもしれません。



いろんなところで、いろんな方々に親切にしていただいたので、とても充実した1日になりました。

ありがとうございました。




この日の私の奈良行きは、往復の道中のお伴役がメインだったので、早朝から夕方までの時間をどう過ごそうか、ほとんどスケジュールを決めていないまま、橿原神宮付近に到着。

朝食と時間調整の休憩をかねて、24時間営業のファミレスでモーニングをいただきながらガイドブックを見て、”橿原神宮から今井町方面にむかって観光しながら散策をして、近鉄大和八木駅からイオンモール橿原へ移動すれば、買い物をしたりお茶を飲んだりして待ち時間を過ごすことが出来る”と決めていました。


橿原神宮から神武天皇陵、そして今井町へむかってひとり散策をしている時は、なんとなく漠然とした目標に向かって歩いているような気分だったのですが、今井まちなみ交流センター「華甍」でお話をうかがい、観光マップをいただいてからは、訪れる先々でいろいろな人と出会い、町の歴史について詳しいお話をうかがったり、おすすめの観光先を教えていただいたり。

朝には、”夕方までの時間を、ひとりでどう過ごそうか...”と、ちょっと不安に思っていたのが不思議なくらいに充実した散策になって、最後には、イオンモール橿原へ移動して時間つぶしをするどころか、予定の時間までになんとか近鉄大和八木駅に到着するのに精一杯という状況になっていました。


人生の歩みにおいても、目標がはっきりしていて、自信をもってひたすら進んでいける時ばかりではなく、時には、漠然とした次の目標に不安に思いながらむかっている時もあるけれど。

とりあえず、立ち止まることなく、一歩ずつ歩み続けることによって、いろいろな出会いがあって、新たな視点で次の目標が見つかることもある。

なんとなく、そんな気がしてうれしかった、奈良・橿原散策の1日でした。




同じカテゴリー(お出かけ (奈良))の記事画像
今井町&八木町 散策の思い出 (11/22:橿原)
橿原神宮の風景
そして、昨日は...
黒塚古墳の風景 2015.10
石上神宮 (10/31:天理)
秋の奈良 正倉院展 -2 (11/5)
秋の奈良 正倉院展 -1 (11/5)
同じカテゴリー(お出かけ (奈良))の記事
 今井町&八木町 散策の思い出 (11/22:橿原) (2016-12-02 07:38)
 橿原神宮の風景 (2016-11-25 06:32)
 そして、昨日は... (2016-11-23 14:13)
 黒塚古墳の風景 2015.10 (2015-11-03 06:02)
 石上神宮 (10/31:天理) (2015-11-02 09:24)
 秋の奈良 正倉院展 -2 (11/5) (2011-11-09 08:18)
 秋の奈良 正倉院展 -1 (11/5) (2011-11-05 22:02)