2009年10月13日

あかねの湯 (10/12:草津の湯)

昨日は、ひさしぶりのあかねの湯。ハロウィンムードがいっぱいの場内が、なんだかうれしい。
あかねの湯 (10/12:草津の湯)あかねの湯 (10/12:草津の湯)

私も自宅のガーデニングや室内のインテリアを季節感を感じるように変えていっているのだけれど、実際に時期ごとに変更する作業は大変な半面、楽しみでもあったりする。さすがに、いろいろなグッズは毎年買い替えているわけではなく、その時期を終えて片づける際に翌年も使えそうなものは大切にしまっておくようにしているし、グッズを衝動買いする際も1年で使い捨てしてもいいものとできるだけ何年も使えそうなものは意識して購入するようになっているけれど、それでも変化が欲しいのでいろいろなグッズをショップで見かけるとつい真剣に見てしまうし、街のいたるところでディスプレイされているグッズの使い方などの感じがいいものは参考にしたくて興味深く見てしまう。スマイル

入口付近に掲示されている健美の湯の案内を見たら、白浜の湯を入りそびれていた。
あかねの湯 (10/12:草津の湯)


それを見て、”このところ体調が悪かったのは、2週間に一度のあかねの湯でのデトックスが出来ていなかったからなんだろうか…?”と、なんだか変に納得してしまった。キョロキョロ アセアセ
たとえ自宅でのんびりしていても、あれこれ”やらなければならないこと”や”やりたいこと”が気になって、徹底的にのんびりすることはなかなかできない。特に、ここの大汗房では一時期(不定期ではあるけれど)ヨガの講習も受けていたので、その時に教わった”自分の身体のあちこちと対話をすること””ふだんの生活の中で積み重なっている身体のひずみを点検し修正すること””心身ともにリラックスして無になること”といったことなどを思い出すことができるので、私にとっては大切な保養の場になっているのだろう。ピカピカ

昨日の健美の湯は、草津の湯。次回は19日以降の予定だけれど、体調次第ではそれまでにもう一度サイクリングをかねて出かけていくかも。






同じカテゴリー(お出かけ (あかねの湯))の記事画像
あかねの湯 ~本家さぬきや~ (5/8:加古川)
サイクリングであかねの湯 (6/20)
サイクリングであかねの湯 (5/14)
あかねの湯 (2/26)
あかねの湯 (1/22)
あかねの湯&高砂線跡(加古川)を訪ねて 
あかねの湯 (6/12:プラチナナノコロイド)
ひさしぶりのサイクリング (5/16)
サイクリングDAY (ウェルネス図書館&あかねの湯)
あかねの湯 (12/19:ゆず湯)
同じカテゴリー(お出かけ (あかねの湯))の記事
 あかねの湯 ~本家さぬきや~ (5/8:加古川) (2013-05-09 08:34)
 サイクリングであかねの湯 (6/20) (2012-06-20 21:31)
 サイクリングであかねの湯 (5/14) (2012-05-15 06:35)
 あかねの湯 (2/26) (2012-02-28 23:44)
 あかねの湯 (1/22) (2012-01-23 05:33)
 あかねの湯&高砂線跡(加古川)を訪ねて  (2011-10-09 18:15)
 あかねの湯 (6/12:プラチナナノコロイド) (2011-06-13 19:20)
 ひさしぶりのサイクリング (5/16) (2011-05-17 20:00)
 サイクリングDAY (ウェルネス図書館&あかねの湯) (2011-02-08 13:23)
 あかねの湯 (12/19:ゆず湯) (2010-12-19 17:17)

この記事へのコメント
お風呂でデトックス・・・

いいですね♪

あー、そういえば最近、

大きいお風呂で手足伸ばして入ってないなあ・・。

と、わが身を思いだしました☆
Posted by おくねえ at 2009年10月13日 09:49
おくねぇさん、こんにちは。

ここは天然温泉ではないのですが、露天風呂があるので、
自然の風を感じて空を見上げながら半身浴をしていると、
すごく幸せな気分になれます☆

遠くの温泉に行ったり、贅沢なエステに通ったりできなくても、
定期的にここでぼぉ~っとして過ごせたら、
それで満足してしまう私です。(*^_^*)
Posted by DreamerDreamer at 2009年10月13日 15:02