2011年11月15日

おたんじょうづきの雑感

おたんじょうづきの雑感

今月は、私の誕生月。

先日、カラオケマイクをご一緒させていただいた
Tさんのおかあさんから...ということで、
いただいてしまったお祝いスィーツプレゼント



あの日、いわゆるカラオケ店ではない、年配の常連のお客さま方が歌い慣れた演歌を歌っておられる雰囲気の店内に、後から加わった私たち。
”こういう場合、いったい、どーいうジャンルの歌音符を選べばいいのだろう・・・。タラーッ”と悩みながら、とりあえず最初にマイクを渡されてしまった私は、(ひそかにマイブーム中の)たまの「さよなら人類」を歌った。キョロキョロ
どうやら、この歌を知っているEちゃんママ以外の方々にはアニメの主題歌だと誤解されつつアセアセも、ありがたいことにその選曲と若干アニメ声を意識した歌い方がTさんのおかあさんにウケたようで、おもしろがっていただけました。スマイル

その後、いろいろな話題の中でみんなの誕生日の話になった時の事を覚えてくださっていたようで、思いがけないプレゼントに恐縮しながらも、とてもうれしかったです。ピカピカ

たま...つながりで見つけた、知久さんが歌う「おたんじょうびの歌」。



実は私は、いくつになっても、「歌のおねえさん」風のキャラも好きだったりします。赤面


そして、もはやお誕生日がうれしい年齢ではないけれど、やはりその日に、何らかの”区切り”を感じているのは確かなのかもしれない。

去年(2010.11/2)の雑感、「引き出しを増やす」を読み返してみた。

そうやって集まった数々のひきだしには、”なんでもあり”のように見えるようでいて、実は”私のこだわりのものたち”が詰まっているのだろう。

でも、いくらなんでもありとはいっても、ある程度わかりやすく整理整頓しておくことが必要な年代にさしかかっているのだろうなぁ…。とは、思う。

おたんじょうづきの雑感
後日、あらためて、
”前回の雰囲気では、さすがに選曲しにくかった歌の
数々(私は洋楽、EちゃんママはK―POP)を
思いっきり歌う会”ということで、
連れていってもらった、最近人気だという
飲食物の持ち込みがOKだというカラオケ店。
まねきねこ


このお店も初めてだし、機種も世代交代していた。ずいぶん長い間、自宅カラオケのみにどっぷりはまっていたので、世間からかなり取り残されてしまっているみたいだ。オドロキ

年配の方が昔をなつかしみながら演歌を歌われるように、私はおばぁちゃんになってもなつかしそうにBeatlesを歌ったり、アニメ声で歌ったりするのだろうなぁ...と思うと、なんだか不思議な感じがする。

でも、きっと一緒に年を重ねた私の友人たちは、そんな私を見ても、「あいかわらず、あなたらしいね。」とふつうに思うのだろう。
逆に言うと、お互いにそのままの相手を「あなたらしいね。」と認めあえる相手だからこそ、きっと自然に長く続けられるものなのだろう...とも思う。


  ********************************


おたんじょうづきの雑感


「さよなら人類」と同時進行で、私的にリバイバルブーム中のDVD、NHKスペシャル「地球大進化」

46億年前に誕生した地球に、原始生命が生まれて、全球凍結があって、かろうじて生き残った生命体が多細胞生物になって、大量絶滅の時期があって、爬虫類や哺乳類がそれぞれ進化して、さるになって、ようやく人間になった...という、紆余曲折、波乱万丈で壮大なドラマを観ていると、なんとなく、ほっとする。

”おたんじょうび”といっても、遺伝子的にはその日にいきなり誕生した訳ではなく、親から受け継いだ細胞のミトコンドリアを遡ってたどっていけば、果てしなく気の遠くなるような過去からずっと長い道のりが続いてきたのだと思えると、不思議な安心感があるからなのかもしれない。



同じカテゴリー(日常の雑感)の記事画像
2018年 元旦
年末の雑感 2017 (12/31)
クリスマスイブの週末
12月中旬の風景 2017
12月初旬の風景 2017
自分だけの癒しの時間
台風21号 
流れていくこと、”流れ(変化)”があること
眠レナイ夜
故郷への想い
同じカテゴリー(日常の雑感)の記事
 東播磨のコマーシャル (2018-05-24 06:07)
 ≪変化≫と≪希望≫ (2018-02-24 20:54)
 ご挨拶 ー 2 (2018-02-12 10:34)
 ご挨拶 - 1 (2018-01-29 13:10)
 2018年 元旦 (2018-01-02 15:53)
 年末の雑感 2017 (12/31) (2017-12-31 09:55)
 クリスマスイブの週末 (2017-12-25 06:03)
 12月中旬の風景 2017 (2017-12-12 06:10)
 12月初旬の風景 2017 (2017-12-08 06:31)
 自分だけの癒しの時間 (2017-11-22 07:43)

Posted by Dreamer at 17:34 │日常の雑感