2012年10月04日

”幸せを感じる”ことができる、しあわせについて

生活の中に、なにげなくバラの花があると、うれしいなぁ...と思い、ほっとします。スマイル

バラの花があることが幸せなのではなくて、バラの花を見て幸せを感じる自分でいられることがしあわせなのだと、思います。


”幸せを感じる”ことができる、しあわせについて ”幸せを感じる”ことができる、しあわせについて



おいしいランチをいただけることが幸せなのではなくて、おいしいランチを食べて幸せを感じる私でいられることがしあわせなのだと。

音楽を聞くことが幸せなのではなくて、好きな音楽を聞いて幸せな気分になれる私であることがしあわせなのだと。



毎日の生活の中には、いろいろな物事があふれていて、それらを自分がどう受けとめるのかによって、見方や印象が大きく変わってくる。


   **************************


”我思う、ゆえに、我あり”

”幸せに思う、ゆえに、幸せあり”

と、そんなことを、時折、自分に言い聞かせている秋もみじです。



   **************************


気がつくと、もう10月。街には、ハロウィンムードがあふれています。

テンプレートをハロウィンAに模様替え。


   **************************


9月下旬に、果樹園でぶどう狩りをしたり、みとろフルーツパークを散策したり、鴨池の風景を見に行った後に綴っていた雑感

休日に気持ちのいい場所を訪れて幸せな時間を過ごした後には、やはり気持ちの切り替えができて、日常の中にひしめいているいろいろな悩み事や難しい問題を冷静に見ることができるような”平常心”を取り戻せているような気がします。

だからと言って、悩み事があっさり消滅したり、問題が簡単に解決したりするわけではないのだけれど...。アセアセ

少なくても、自分の中に生じてきそうな雑念をどこかに置いてきて、素直な視点でそういう悩みや問題を見つめ、考えることができるようになるだけでもプラスになるのだろうと、信じていたいと思います。ニコニコ







同じカテゴリー(日常の雑感)の記事画像
2018年 元旦
年末の雑感 2017 (12/31)
クリスマスイブの週末
12月中旬の風景 2017
12月初旬の風景 2017
自分だけの癒しの時間
台風21号 
流れていくこと、”流れ(変化)”があること
眠レナイ夜
故郷への想い
同じカテゴリー(日常の雑感)の記事
 東播磨のコマーシャル (2018-05-24 06:07)
 ≪変化≫と≪希望≫ (2018-02-24 20:54)
 ご挨拶 ー 2 (2018-02-12 10:34)
 ご挨拶 - 1 (2018-01-29 13:10)
 2018年 元旦 (2018-01-02 15:53)
 年末の雑感 2017 (12/31) (2017-12-31 09:55)
 クリスマスイブの週末 (2017-12-25 06:03)
 12月中旬の風景 2017 (2017-12-12 06:10)
 12月初旬の風景 2017 (2017-12-08 06:31)
 自分だけの癒しの時間 (2017-11-22 07:43)

Posted by Dreamer at 06:33 │日常の雑感