2013年08月20日

焼肉 ぐりぐり屋 (8/17:大蔵谷)

お墓参りの日の昼食会にはスケジュールの関係で娘は参加できなかったけれど、この日の夕食会はみんながそろって、賑やかに行えました。スマイル

事前に電話ケータイやメールメールで打ち合わせをしていた時に、主人も義弟も娘も「焼肉が食べたい。」というリクエストだったため、予約を入れていたのは焼肉 ぐりぐり屋

焼肉 ぐりぐり屋 (8/17:大蔵谷)



みんなが集まって行う食事会の時は、おいしいと思ってもらえる食事内容であることはもちろんですが、雰囲気がいいことがとても大切だと、思っています。

焼肉 ぐりぐり屋 (8/17:大蔵谷) 焼肉 ぐりぐり屋 (8/17:大蔵谷)



何年ものあいだ、主人と義弟の仕事や子供たちの学校のスケジュールの関係で、義弟夫妻もまじえての食事会はお正月くらいしかなかったので...。


焼肉 ぐりぐり屋 (8/17:大蔵谷)



たとえば、「このつけ麺が、意外な事に、めちゃくちゃ激辛だね~。」と、みんなで少しずつ味見して、「本当だ...。オドロキ 」とあわててドリンクを飲んで盛りあがってみたり。

焼肉 ぐりぐり屋 (8/17:大蔵谷)



「デザートは別腹だね。ピカピカ」と、いろんなデザートをみんなで楽しんだり。

焼肉 ぐりぐり屋 (8/17:大蔵谷)



私が小さかった頃の盆暮れの集まりはというと、田舎の本家に親族が集まってみんなでわいわい賑やかだった思い出があるけれど、たくさんの人の食事の用意に忙しかったのは、本家の祖母や伯母を中心に、娘である叔母たちや嫁である母たちという女性陣ばかりで、伯父や父や叔父たちの男性陣はみんなが集まってくつろいで話していたり、のんびりとテレビを見ていたり...従兄弟たちと遊びながら、なにげなく見ていたそんな光景を、今も、時々、思い出します。

今では、そういう集まりの時には、お総菜などを買ってきて用意していたり、自宅でふるまうのはお茶とお菓子くらいで、食事会はお気に入りのお店に予約を入れておいてみんなで出かけていく...という話を、よく聞くようになりました。


誰もよけいな気遣いをすることなく、ただその集まりやコミュニケーションを楽しんで、気持ちのいい食事の時間を共に過ごせるということは、本当に、ありがたいことだと思います。


焼肉 ぐりぐり屋の過去ログ>
2013.7.2


焼肉 ぐりぐり屋の所在地>
◇神戸市西区伊川谷町有瀬642-1 ℡:078-976-4129




**************************




それでも、そんな時代だからこそ、”自宅で、手作りの食事で、おもてなしする、できる。”ということは、もしかしたら、”昔以上に意味のあることなのかもしれない”と、思います。


みんなが集まり帰ってくる家を、ふるさとの味やおふくろの味を、しっかり守ってくれる人がいて、なによりも、”本人が負担に思うことなく、単なる義務感などでもなく、心からの思いやりをもって、集まってくる、帰ってくる人達を迎えたい、もてなしたい。”と思えることは、とても大切で、素晴らしいことだと、思います。





同じカテゴリー(グルメ (西神戸))の記事画像
オッキオ デル ティフォーネ (9/3:伊川谷)
レトロな雰囲気の中で、どろ焼ランチ (7/3:伊川谷)
創作フレンチレストラン ユニック (9/5:西神中央)
Berg Bahnのスイーツいろいろ☆
長崎ちゃんぽん十鉄 (8/10:大蔵谷)
グローブガーデン ナーノ (3/8:西神中央)
Madam Lee (1/5:西神中央)
喃風 (12/28:伊川谷)
リストラン・テ・マツバラ (12/14:伊川谷)
喃風 (9/1:伊川谷)
同じカテゴリー(グルメ (西神戸))の記事
 オッキオ デル ティフォーネ (9/3:伊川谷) (2016-09-10 07:03)
 レトロな雰囲気の中で、どろ焼ランチ (7/3:伊川谷) (2016-07-09 07:36)
 創作フレンチレストラン ユニック (9/5:西神中央) (2015-09-06 09:16)
 Berg Bahnのスイーツいろいろ☆ (2015-03-08 10:40)
 長崎ちゃんぽん十鉄 (8/10:大蔵谷) (2014-08-14 19:07)
 グローブガーデン ナーノ (3/8:西神中央) (2014-03-09 07:06)
 Madam Lee (1/5:西神中央) (2014-01-08 05:34)
 喃風 (12/28:伊川谷) (2014-01-04 16:22)
 リストラン・テ・マツバラ (12/14:伊川谷) (2013-12-15 10:41)
 喃風 (9/1:伊川谷) (2013-09-03 09:38)