2015年10月14日

奥出雲そば処 一福 (10/12:出雲大社)

5年前に訪れた、駐車場入り口付近にあるお蕎麦屋さんにむかっていくと、その隣のお蕎麦屋さんではモーニングセットコーヒーがあるという看板を見つけました。

奥出雲そば処 一福 (10/12:出雲大社) 奥出雲そば処 一福 (10/12:出雲大社)


「お蕎麦のモーニングセットだって。」と立ち止まって見ていると、通りすがりの方から「ここのお蕎麦、おいしいよ。」と声をかけられ、そのまま店内へ。


11時までのモーニングセットは、割子蕎麦2段とミニぜんざい、サラダとコーヒーがついて600円のとてもお得なセットでした。ハート

奥出雲そば処 一福 (10/12:出雲大社)


奥出雲そば処 一福 (10/12:出雲大社) 奥出雲そば処 一福 (10/12:出雲大社)


奥出雲そば処 一福 (10/12:出雲大社)



店内の風景。

奥出雲そば処 一福 (10/12:出雲大社)


奥出雲そば処 一福のこの支店は、どうやら先月(9/5)にオープンしたばかりのようです。

奥出雲そば処 一福 観光センター出雲店の所在地>
◇島根県出雲市大社町杵築東273 (観光センターいずも本館隣接 お食事処いずも内)




連休最終日、前日の夜に突然決まった出雲大社詣でしたので、とにかくできるだけ早い時間に到着できるように早朝に出発し、「出雲大社エリアに入ったら、カフェでモーニング休憩コーヒーできたらいいね。」と言っていたのですが、出雲大社が近づいてくるにつれ、道路沿いにあるさまざまな大学ののぼりと”出雲駅伝開催”の看板をなにげなく見て...。

出雲駅伝が、12日体育の日に開催されるんだって。コースの関係で、道路に交通規制がかかるみたいだよ。」と、この日がまさしくその”12日体育の日”だということに気付かず、話した私に、運転席の主人は驚いていました。

「・・・それって、今日やん。タラーッ 何時から、道路が閉鎖されるって書いてあった?アセアセ

「え…時間まで、ちゃんと見てなかった・・・。オドロキ

「沿道の大学ののぼりを見てたら、駅伝で有名な大学がそろってるし、かなり大きな大会みたいだ。調べてみて。」と、主人に言われて、スマホで検索しつつ、道路沿いの看板を見つけると時間をチェックして、だいたい12時半頃にスタートするみたいだということがわかりました。


「とにかく、早くお参りを済ませて、駅伝コースの道路の交通規制がかかる前に出雲大社のエリアから出よう。」

と、前回も利用した出雲大社近くの大駐車場へ。


さすがに、早い時間にも関わらず、駅伝関係の方々なのか人も車も多く、駐車場の係員の方の誘導で無事に車を停めた後、お話を伺うと、「午前11時半ごろから徐々に規制がかかっていって、そうなると、ぐるっと海岸沿いの道まで迂回していただくことになります。」とのことでした。


その時点で午前9時半ごろだったため、午前11時までに出雲大社を出れば大丈夫だろうということで、一安心。スマイル


駐車場に入る際、前回訪れたお蕎麦屋さんがすでに開店しているようだったので、「せっかく出雲まで来たんだから、モーニングというより、出雲そば食べて一休憩もいいよね。ピカピカ」と、参拝の前に見に行くことになったのでした。ニコニコ




同じカテゴリー(グルメ番外編 (中国))の記事画像
鳥取ドライブ すなば珈琲ですなばカレー (4/2)
鳥取ドライブの日の朝食は、海鮮ブランチ (4/2)
海鮮料理屋 さくら川 (10/12:松江)
すなば珈琲 (9/24:鳥取)
旬魚たつみ (9/24:鳥取)
天女のいずみ (9/23:倉吉)
作州牛工房 五月 ”山本精肉店” (8/23:津山)
さんこうえん 砂丘店(8/23:鳥取)
鯛喜 (8/23:鳥取)
すなば珈琲 (8/23:鳥取)
同じカテゴリー(グルメ番外編 (中国))の記事
 鳥取ドライブ すなば珈琲ですなばカレー (4/2) (2016-04-05 08:04)
 鳥取ドライブの日の朝食は、海鮮ブランチ (4/2) (2016-04-04 06:26)
 海鮮料理屋 さくら川 (10/12:松江) (2015-10-16 15:32)
 すなば珈琲 (9/24:鳥取) (2015-10-07 17:34)
 旬魚たつみ (9/24:鳥取) (2015-10-05 07:49)
 天女のいずみ (9/23:倉吉) (2015-09-27 05:41)
 作州牛工房 五月 ”山本精肉店” (8/23:津山) (2015-08-29 13:20)
 さんこうえん 砂丘店(8/23:鳥取) (2015-08-29 05:54)
 鯛喜 (8/23:鳥取) (2015-08-28 12:42)
 すなば珈琲 (8/23:鳥取) (2015-08-27 09:26)