2010年05月31日

広東・四川料理 避風塘ふじた (姫路)

先週末の土曜日に実家の父が退院し、先週の突然の入院以来ずっと落ち着かない気分だったけれど、とりあえず一安心しました。

そんな翌日の、昨日の日曜日。
今月初めに訪れたかまぼこ工房夢鮮館の話を聞いて、主人の母が行ってみたいと言っておられたので、ようやく義母をお誘いして、休日のランチレストランがてら姫路へドライブクルマに。

主人、息子、義母、私の4人でランチの予約を入れ、開店と同時に着くように訪れたのは、もちろん、息子がずっと楽しみにしていた広東・四川料理 避風塘ふじたです。スマイル
広東・四川料理 避風塘ふじた (姫路)


”飲茶ランチもとりまぜて、全員違うランチをオーダーして、みんなでいろいろ分け合って食べてみるのもいいね。”などと言いながら、ランチメニューを前に相談していたら、息子は「僕は、麻婆豆腐をひとりで全部食べたい。」とのこと。アセアセ
飲茶ランチは2人前以上からオーダー可能だったのと、どれでもいいから少しずつ味見できたらいいという義母、麻婆豆腐を食べたい主人と息子、大エビの甘酢あんかけが気になる私、実は卵とじも気になる主人…という4人の希望から、今回は飲茶ランチはあきらめて、選べるランチ(1000円)を4人分オーダーしてメインを分け合う形になりました。

最初にやってきたのは、あさりと花にらとチーズの卵とじ。
広東・四川料理 避風塘ふじた (姫路)広東・四川料理 避風塘ふじた (姫路)



次に、大エビの甘酢あんかけ。
広東・四川料理 避風塘ふじた (姫路)広東・四川料理 避風塘ふじた (姫路)

なんと、このサイズのエビが4つ入っていました。オドロキ ! ちょうど4人で分け合えて、みんなでおいしくいただきました。ニコニコ
広東・四川料理 避風塘ふじた (姫路)広東・四川料理 避風塘ふじた (姫路)



最後に登場したのが、主人と息子が楽しみにしていた麻婆豆腐。宣言通り、息子はひとりで抱え込んでうれしそうに食べていました。この麻婆豆腐をごはんにのせて、麻婆丼のようにして食べてもおいしいです。ピカピカ
広東・四川料理 避風塘ふじた (姫路)広東・四川料理 避風塘ふじた (姫路)



小エビマヨ、牛すね肉の煮こごりとクコの実の和えもの、メイタカレイのスイートチリソースかけ、枝豆の塩水漬けといった、小さなおかずがいろいろあるので、義母もとても喜んでおられました。メロメロ  
広東・四川料理 避風塘ふじた (姫路)

たぶん、先日のお弁当に入っていたのも同じメイタカレイだったと思いますが、やはりお店で作りたてをいただくとパリパリ感が全然違います。ハート

これも、蒸したてあつあつがうれしい、豚バラ肉の豆鼓蒸し。
広東・四川料理 避風塘ふじた (姫路)


デザートの愛玉ゼリー。前回訪れた時に、”レイシに似た味だけれど、愛玉って何だろう?”と思っていたので、今回はスタッフの方にうかがってみました。
広東・四川料理 避風塘ふじた (姫路)


愛玉とは、どうやら、クワ科の植物のようです。
広東・四川料理 避風塘ふじた (姫路)


「ごはんのおかわりは、声をかけてくださいね。」とスタッフの方が言ってくださっていたので、主人はごはんをおかわりしていましたが、結構おかずがボリュームがあるので、義母と私はしっかりお腹いっぱいになりました。

最後に会計を済ませる時に、店主さんとお話させていただきました。いつもここてんこもり内のホームページの記事を楽しく拝見しており、そこに掲載されている記事の印象では私と同年齢くらいの方かな…と思っていたのですが、実際にお会いすると、思っていたよりずっとお若い店主さんなのでびっくりしました。お人柄があふれるようなお話しぶりとていねいな対応に感動し、私の方もご挨拶させていただけたのがうれしかったです。ニコニコ

きっと、また、おいしい中華料理が食べたくなったら、姫路を訪れることと思います。その時には、何卒、よろしくお願いいたします。赤面


<広東・四川料理 避風塘ふじた:過去ログ>
2010.5.25
2010.5.9


<広東・四川料理 避風塘ふじたの所在地>
◇兵庫県姫路市安田3丁目108-1  やすだたうんプラザ1F ℡:079-282-8232 







同じカテゴリー(グルメ (姫路))の記事画像
燻製料理の魅力 (4/29:姫路)
播磨松匠庵 (8/15:姫路)
そして、今日は…
薫家 (7/25:姫路)
薫家 (7/20:姫路)
そして、今日の...
シェアリガのお弁当
播磨松匠庵 (12/21:姫路)
播磨松匠庵 (9/13:姫路)
広東・四川料理 避風塘ふじた (8/16:姫路)
同じカテゴリー(グルメ (姫路))の記事
 燻製料理の魅力 (4/29:姫路) (2016-05-02 05:00)
 播磨松匠庵 (8/15:姫路) (2015-08-16 09:57)
 そして、今日は… (2015-08-15 17:05)
 薫家 (7/25:姫路) (2015-07-29 15:36)
 薫家 (7/20:姫路) (2015-07-21 16:46)
 そして、今日の... (2015-07-20 21:30)
 シェアリガのお弁当 (2015-03-06 06:46)
 播磨松匠庵 (12/21:姫路) (2014-12-23 23:20)
 播磨松匠庵 (9/13:姫路) (2014-09-17 08:20)
 広東・四川料理 避風塘ふじた (8/16:姫路) (2014-08-19 14:48)

この記事へのコメント
昨日はありがとうございました!
声を掛けて頂いて、直接お話しができて嬉しかったです!
ご家族の方も喜んでくれたみたいでよかった〜。

あと弁当まで!(^-^)
不思議なご縁ですね。

これからもよろしくお願いします!
Posted by 避風塘ふじた at 2010年05月31日 09:05
避風塘ふじたさん、おはようございます。

本当に、ご縁と言うのは不思議なもので、
ずっと、ここで書いておられるブログは拝見していたのですが、
たまたま姫路方面へ行くついでがある時に、掲載されていたランチメニューが
私の大好きなナッツ系のものだったこと、
そして初めて訪れた際に主人が選んだ麻婆豆腐が、昔彼が仕事で訪れた
中国や台湾の本場の味を思い出す味だったらしいこと、
そして、なんと、仕事の関係でいただいたお弁当がふじたさんのものだったこと等で、
いきなり、この5月には3度もこちらのお店の記事をまとめていることや、
昨日、お会いしてご挨拶させていただいてしまったこと。
本当に、そんなすべてに不思議な気がします。(*^_^*)

ふじたさんのお店のメニュー紹介記事はもちろんですが、
その他のいろいろな記事に書かれているなにげない雑感的なものの中にも、
やはり、素敵なお人柄がしっかり現れていて、そういった文章の数々も
毎回、楽しく拝見しております。
(お店の床掃除の記事や調理道具の数々に愛情をこめておられるという、
 数々の記事に書かれていたエピソードを義母にお話ししましたら、
 ご自身もきれい好きで、お鍋や道具を磨き上げておられる義母ですので、
 ”やっぱり、そういう人の作るお料理はどこかが違う。”と、
 とても感心されておられました。)

今後も、お店のお料理はもちろん、ふじたさんのブログ記事も
楽しみにしております。

こちらこそ、何卒、よろしくお願い申し上げます。m(__)m
Posted by DreamerDreamer at 2010年05月31日 10:59