2011年02月20日

洋食 Eden(エデン) (加古川)

昨日、午前勤務の後加古川駅前へ出て、ランチレストランに立ち寄ったのは洋食Eden。

洋食 Eden(エデン) (加古川) 洋食 Eden(エデン) (加古川)


主人が以前、このお店で何度か軽食を食べたことがあって、私もいつかここのかつライス(牛かつめし)を食べてみたいなぁ…と思っていたのと、昨日王将戦中継サイトに出ていた久保名人の昼食のかつめしがおいしそうで、すっかり”私もかつめしが食べたい”モードになっていたのでした。赤面

これが、Edenのかつライス(850円)です。午後2時までのランチタイムには、お味噌汁もサービスでついてくるようです。スマイル

洋食 Eden(エデン) (加古川)


所用とランチを済ませたら、早く自宅に帰ろうか、それともそのまま加古川市民会館で行われている大盤解説会に行こうか、悩んでいたのですが…。

今まで全く縁のなかった将棋ですが、昨年娘の影響で竜王戦の大盤解説会に行き、その後いろいろ関連本を読み始め、今も全くわからないなりに不思議にひかれているものがあります。

主人に「説教くさい話はイヤがられるぞ。」と言われながらも、よく私が子供達に言っている事は、「世の中には、わからないことがいっぱいあるから、人間生きていこうとするならずっと勉強しなくちゃいけないことばかりで、むしろ大人になればなるほど増えてくるものなんだよ。だから、学生のうちに学校の勉強でその基本を作っておいたら、大人になって実生活や仕事の中で必要な勉強をしなくちゃいけない時に、少しでも楽になると思う。」ということや、「好きなもの、得意なものは勉強するのが楽しくて苦にならないのはあたりまえで、苦手なものから逃げたい気持ちは誰にだってあるし、無理したってどうしてもできないこともある。でも、大人になって必要に迫られて勉強しなくちゃいけない時には、嫌いだとか苦手だからとか言って逃げてられないこともあるから、そういうものでも、なんとか自分なりに理解できるための工夫や努力をすることに大切な意味があると、思う。」ということ。

実際、偉そうに子供達にそんな事を言っている私も、この年になってもわからないことだらけだし、自分にとって難しいことや苦手なものからは逃げたい気持ちもある。でも、何かのきっかけでそれまで知らなかったことに出会って、理解できるようになるとうれしいと思う気持ちは子供の頃より強くなったような気がする。なんとなく、大人になって自分の出来る事、出来ない事の限界を知った分だけ、”少しでも理解できる事が増える喜び”がわかったような気がします。

運転免許証を取得していても現実には怖くて運転できなくてペーパードライバーに徹している私が、たとえ電車の運転や飛行機の操縦を出来るようになりたいとか宇宙船に乗ってみたいと思っても完全に無理があるとあきらめざるをえないけれど、英検2級レベルで暗礁にのりあげたままの英語の勉強をいつかは再開して、海外旅行に行った時に自由にのびのび歩き回れるようになりたいとか、海外のミュージシャンのインタビューをそのまま理解できるようになりたいとかいう夢はまだあきらめていないように。ピカピカ

洋食 Eden(エデン) (加古川)


老舗の洋食店という雰囲気の漂う店内でかつライスを食べながらそんな事を考えているうちに、”せっかく地元で王将戦の大盤解説会が行われているんだから、少しでも勉強しに行こう。”と決心して、お店を出たのでした。ニコニコ


<洋食EDENの所在地>
◇加古川市加古川町寺家町155-6 ℡: 079-422-0050







同じカテゴリー(グルメ (加古川))の記事画像
カラオケ同好会&忘年会ランチ
大人だけのお誕生日ランチ ~TANTO屋~ 
スペインバル気分で、タパス&生ハム
お誕生日のお祝いに...
3連休のグルメ、いろいろ
お誕生日ディナー 2016.11
TANTO屋 (8/26:加古川)
花鳥風月倶楽部 柿屋 (8/11:加古川)
七夕の日の古民家ランチ (7/7:加古川)
父の日ランチ...? (6/17:加古川)
同じカテゴリー(グルメ (加古川))の記事
 カラオケ同好会&忘年会ランチ (2017-12-06 07:16)
 大人だけのお誕生日ランチ ~TANTO屋~  (2017-11-12 11:23)
 スペインバル気分で、タパス&生ハム (2017-06-04 05:51)
 お誕生日のお祝いに... (2017-03-22 07:17)
 3連休のグルメ、いろいろ (2017-01-12 06:51)
 お誕生日ディナー 2016.11 (2016-11-26 23:34)
 TANTO屋 (8/26:加古川) (2016-08-28 07:51)
 花鳥風月倶楽部 柿屋 (8/11:加古川) (2016-08-15 06:31)
 七夕の日の古民家ランチ (7/7:加古川) (2016-07-08 07:03)
 父の日ランチ...? (6/17:加古川) (2016-06-18 06:01)