2011年02月25日

金魚の泳ぐ風景 

いつもは、たいてい睡蓮鉢の中に入れた鉢の下に潜り込んでいる金魚が、昨日、私が職場から帰宅した時に出迎えてくれるようにゆうゆうと泳いでいた。

金魚の泳ぐ風景  金魚の泳ぐ風景 


最近では、えさをあげるときですらなかなか姿を見せないくせに、落ち込んで帰宅した私を慰めてくれるようなそのタイミングに、思わずいつも携帯しているデジカメカメラで金魚を撮りながら、”こういうことで、喜べるうちは、まだ私は大丈夫だろうな…。”と思った。

この金魚は、去年の8月、娘が初めて姫路ドライブで運転した時に、夢鮮館のイベントでいただいた金魚の最後の1匹。
ちゃんと、生き延びて、年越しをして、この2月の睡蓮鉢に氷が張るような寒い日も乗り越えて、こうして泳いでいる。

単純だけど、そういう1匹の金魚にすら励まされるような気がする。

”それにしても、寒くて睡蓮鉢のお掃除を長い間していないなぁ…”と、掃除して水替えをしたばかりの9月の写真を見て、反省。。。ちっ、ちっ、ちっ


  *******************************


勉強のため、関東に行っていた娘がようやく帰ってくる。新幹線

塾や部活の合宿とはまた違う、初めての彼女の寮生活。
食事はほとんど外食かお弁当かパンかおにぎりだったようだしちっ、ちっ、ちっ、最初の頃は一人分の洗濯で使う洗剤の量が多すぎてすすぎをやり直したりしていたらしいガーン けれど、たった10日間ほどの間でも、そんな基本的なことからいい経験をさせていただいたと思う。

「かえったら にくが たべたい」というメールメールが届いたので、「にく...じゅうはち?」とボケて返事をしたら、めげずに「焼肉かしゃぶしゃぶか迷うなあ 」と即答で返事がきた。スマイル

毎晩、一応、彼女の携帯から電話連絡ケータイがあって(かかってこない時は、こちらからかけて)話をしていたら、主人が必ず代わりたがって私より長くあれこれ話していただけでなく、実は時々、朝の出勤時に大阪駅についてから職場にむかって歩いている時にも、彼女の携帯に電話して話していたという。「私に対して、いいかげん子離れせんな、あかんやん。と、しょっちゅう言っているくせに...。」と言ったら、「親が娘の心配をして、どこが悪い。ムカッ」と、開き直っていた。タラーッ


でも、子供の成長を感じることで勇気づけられて、親としての自分にとっての励みになるような気がする。


今日も1日、がんばろう。。。










同じカテゴリー(My Garden)の記事画像
1月中旬の風景 2018
12月下旬の風景
冬の種まき
12月中旬の風景 2017
12月初旬の風景 2017
雫
10月中旬の風景 2017 -2
10月中旬の風景 2017
秋分の日の雑感 2017
秋の種まき
同じカテゴリー(My Garden)の記事
 1月中旬の風景 2018 (2018-01-16 07:32)
 12月下旬の風景 (2017-12-29 07:46)
 冬の種まき (2017-12-19 10:39)
 12月中旬の風景 2017 (2017-12-12 06:10)
 12月初旬の風景 2017 (2017-12-08 06:31)
  (2017-11-26 21:20)
 10月中旬の風景 2017 -2 (2017-10-16 06:02)
 10月中旬の風景 2017 (2017-10-13 05:06)
 秋分の日の雑感 2017 (2017-09-23 07:10)
 秋の種まき (2017-09-19 05:29)

Posted by Dreamer at 08:25 │My Garden