2014年04月10日

鎌倉観光の思い出 -4 「江ノ島」「江ノ島海岸」 (3/1)

高徳院を出発すると、バスは海岸線に沿って江ノ島へむかいます。

鎌倉観光の思い出 -4 「江ノ島」「江ノ島海岸」 (3/1)



ツアーは江ノ島か江ノ島海岸でバスを降車すると解散なのですが、そこから先の自由観光においても「しずか号」のチケットに、江ノ島内での「江ノ島エスカー利用券」、「江ノ島から江ノ島海岸まで戻るバスの利用券」、「江ノ電江ノ島駅から藤沢駅または鎌倉駅まで戻る電車もしくはバスの乗車券」まで、すべてセットになっています。スマイル

◇江ノ島&江ノ島海岸

今までご一緒してきたお2人は江ノ島島内観光のため降車されたのですが、私たちは義母が鎌倉のお店をもう少し散策したいという意向を持っておられたことと、子供たちと都内で夕食を共にする約束の時間があることから、島内観光はあきらめて江ノ島海岸まで乗車し、そのまま江ノ電江ノ島駅へむかいました。

鎌倉観光の思い出 -4 「江ノ島」「江ノ島海岸」 (3/1) 鎌倉観光の思い出 -4 「江ノ島」「江ノ島海岸」 (3/1) 鎌倉観光の思い出 -4 「江ノ島」「江ノ島海岸」 (3/1)


運よく、運転席のすぐ後ろの特等席に座れてしまったので、子供心に戻ってワクワクしながら外の景色を撮影カメラしていました。赤面

鎌倉観光の思い出 -4 「江ノ島」「江ノ島海岸」 (3/1) 鎌倉観光の思い出 -4 「江ノ島」「江ノ島海岸」 (3/1)


鎌倉観光の思い出 -4 「江ノ島」「江ノ島海岸」 (3/1) 鎌倉観光の思い出 -4 「江ノ島」「江ノ島海岸」 (3/1)


鎌倉高校前駅付近の海の景色には、写真撮影を忘れて見とれてしまっていたのが、悔やまれます。アセアセ


実は、江ノ電鎌倉駅についた時、アクシデントがありまして...。タラーッ

私の分だけ江ノ電の切符も兼ねたしずか号のチケットが見つけられず、改札付近であせりながらひたすら探していましたら、主人と義母のチケットを確認した駅員さんが事情を聞いてくださって、「いいですよ。ここから出てください。」と改札を通してくださいました。

そして帰宅後、荷物を整理していたところ...江ノ島のガイドマップにはさまれているチケットを発見しました。↓ とても親切に対応してくださった駅員さん、その節は本当にありがとうございました。

鎌倉観光の思い出 -4 「江ノ島」「江ノ島海岸」 (3/1)



「しずか号」乗車の鎌倉市内遊覧記念品としていただいた、古都鎌倉マップのハンカチ。

鎌倉観光の思い出 -4 「江ノ島」「江ノ島海岸」 (3/1)



今回お世話になった、江ノ電 定期遊覧バスの案内チラシ。

鎌倉観光の思い出 -4 「江ノ島」「江ノ島海岸」 (3/1) 鎌倉観光の思い出 -4 「江ノ島」「江ノ島海岸」 (3/1)




いろいろお心遣いいただいた江ノ電バスのバスガイドさんや江ノ電の駅員さんの思い出と共に、お土産プレゼントのひとつとして購入した江ノ電サブレと江ノ島駅付近で見かけたお店。

鎌倉観光の思い出 -4 「江ノ島」「江ノ島海岸」 (3/1) 鎌倉観光の思い出 -4 「江ノ島」「江ノ島海岸」 (3/1)



旅先の思い出とその場所のイメージは、そこで出会った人達との思い出の印象がとても大きいと、しみじみと思います。



職場において、そこで働く人達ひとりひとりのなにげない言動や思いやりが、そのひと個人だけでなく、その会社の印象となるように、

そこで暮らす人達ひとりひとりのなにげない言動や思いやりが、そのひと個人だけでなく、その街の印象となる。


またいつか、再び鎌倉を訪れて、今回いただいた記念品の観光マップハンカチを見ながら散策したり、今度はゆっくりと江ノ島島内観光をしたり、江ノ電鎌倉高校前駅で降りて海辺を歩いたりしたいなぁ...と、思っています。ニコニコ




同じカテゴリー(お出かけ (東京近郊))の記事画像
イクスピアリ・キッチン (11/7:舞浜)
形のない宝物 ~Disney D23 EXPO JAPAN 2015~
誕生月の東京旅行  2015
We CAFFE DA PRONT IL BAR (10/22:大宮)
鎌倉観光の思い出 -5 「鎌倉 散策」 (3/1)
鎌倉観光の思い出 -3 「長谷寺」 「高徳院(鎌倉大仏)」 (3/1)
鎌倉 御代川 (3/1:鎌倉)
鎌倉観光の思い出 -2 「鶴岡八幡宮」 「鎌倉宮」 (3/1)
江ノ電バス しずか号 鎌倉観光の思い出 -1 「建長寺」 (3/1)
そして、昨日は…
同じカテゴリー(お出かけ (東京近郊))の記事
 イクスピアリ・キッチン (11/7:舞浜) (2015-11-15 19:43)
 形のない宝物 ~Disney D23 EXPO JAPAN 2015~ (2015-11-14 07:33)
 誕生月の東京旅行 2015 (2015-11-08 15:54)
 We CAFFE DA PRONT IL BAR (10/22:大宮) (2014-10-27 16:54)
 鎌倉観光の思い出 -5 「鎌倉 散策」 (3/1) (2014-04-11 17:25)
 鎌倉観光の思い出 -3 「長谷寺」 「高徳院(鎌倉大仏)」 (3/1) (2014-04-09 08:01)
 鎌倉 御代川 (3/1:鎌倉) (2014-04-08 05:31)
 鎌倉観光の思い出 -2 「鶴岡八幡宮」 「鎌倉宮」 (3/1) (2014-04-07 21:14)
 江ノ電バス しずか号 鎌倉観光の思い出 -1 「建長寺」 (3/1) (2014-04-07 09:40)
 そして、昨日は… (2014-03-02 06:50)