2015年04月06日

鳥取砂丘を訪ねて 2015.4

鳥取砂丘を訪ねて 2015.4 鳥取砂丘を訪ねて 2015.4

”浜坂へ行くルートといえば、かつてスキー場へ向かう時に通っていた播但連絡道路を通って和田山を通る道”だと、みんなが思っていたのだけれど、ネット検索をしていて、”鳥取自動車道から鳥取を通って浜坂へ向かうルートと時間的にも高速代もそんなに変わらない”ということを私が見つけた時、主人が驚いていました。「昔、通い詰めた道だからこそ”浜坂にむかうといえばこの道”という先入観があって、それ以外のルートを考えもしなかった。オドロキ 」ということで...。

そもそも、私はそんなにほたるいかを好きではないので、浜坂漁港で開催されるという「浜坂みなと ほたるいか祭り」のイベントを見つけた時も主人ほど熱心に盛り上がってはおらず、週間天気で”週末は雨雨 ”との予報を見て、「雨天だったら開催されるかどうか、わからないよね。」と言っていたくらいでした。キョロキョロ アセアセ

でも、”早目の時間に自宅を出発クルマすれば、ほたるいか祭りに向かう途中、鳥取砂丘に立ち寄れる”ということであれば、「もし、ほたるいか祭りが雨天中止になったとしても、鳥取砂丘観光をして、浜坂のどこかでほたるいかを購入して、おいしい海産物のランチを食べてくるだけでもいいよね。スマイル 」と、いきなり私も乗り気になって、昨日の当日をむかえたのでした。

鳥取砂丘を訪ねて 2015.4  鳥取砂丘を訪ねて 2015.4

今回、鳥取砂丘を訪れてみて気がついたのは、”今までに1度は、鳥取砂丘に行ったことがある”と思いこんでいたのだけれど、実はテレビテレビなどで観たことがあるだけで、実際に現地を訪れたのは初めてなのかもしれない...ということでした。

鳥取砂丘を訪ねて 2015.4

誰もがみんな、先入観とか思いこみとかいうものがあって、ふと素直で真っ白な気持ちで見てみると、意外なことに気がついたり、まったく違うものが見えてきたりすることがある。

あらためて、そんなことを思っていた、小雨の鳥取砂丘の風景でした。

『 真の発見の旅とは、

新しい景色を探すことではない。

新しい目で見ることなのだ。

― マルセル・プルースト ― 』

お土産プレゼントを買うために立ち寄ったらくだやの店内には、かわいいらくだグッズがいっぱい。スマイル

鳥取砂丘を訪ねて 2015.4

先にお土産を買った後、砂丘観光に行く間も引き続き、駐車場に車を停めさせていただけました。ありがとうございました。ニコニコ

らくだやの所在地>
◇ 鳥取県鳥取市福部町湯山2164-449 ℡:0857-23-1735

同じカテゴリー(お出かけ (中国))の記事画像
ほたるいかのシーズン 2016.4
島根ドライブの風景から 2015.10
神無月の休日ドライブ (10/12)
そして、今朝は…
かろいち (9/24:鳥取)
白兎神社と白兎海岸 (9/24:鳥取)
湯快リゾート 輝の湯 (9/23:岡山)
倉吉白壁土蔵群 散策の風景から -2
同じカテゴリー(お出かけ (中国))の記事
 ほたるいかのシーズン 2016.4 (2016-04-03 08:12)
 島根ドライブの風景から 2015.10 (2015-10-18 21:00)
 神無月の休日ドライブ (10/12) (2015-10-13 13:19)
 そして、今朝は… (2015-10-12 16:37)
 かろいち (9/24:鳥取) (2015-10-06 07:52)
 白兎神社と白兎海岸 (9/24:鳥取) (2015-10-04 20:01)
 ふるさとふれあい特産館~いちじく直売所 (9/24:岡山&鳥取) (2015-09-30 06:54)
 湯快リゾート 輝の湯 (9/23:岡山) (2015-09-29 13:25)
 スウィートランド TAKARA~道の駅 犬挟 (9/23:鳥取) (2015-09-29 09:51)
 倉吉白壁土蔵群 散策の風景から -2 (2015-09-28 13:50)