2011年11月18日

牡蠣三昧 ディナー 2011.11

家族みんなが大好きなおいしい牡蠣を買ってきたら、おうちごはんづくりも楽しくなります。スマイル

先日購入してきた室津のむき身の牡蠣を使った、メニューあれこれ。

1.牡蠣のコンソメスープ鍋。

牡蠣三昧 ディナー 2011.11


これは、今回初めてチャレンジしてみたメニューです。
あらかじめ、いろいろな野菜とベーコンをベイリーフを入れてコンソメスープで煮込んだスープストックを作っておき、食べる直前に、下ゆでした白菜やきのこなどを加えて具だくさんの状態にしてお鍋が沸騰したら、水洗いした牡蠣を入れていきます。

牡蠣三昧 ディナー 2011.11 牡蠣三昧 ディナー 2011.11


そして、具を全部食べてしまった後、残ったスープに刻んだウインナーとゆがいたほうれんそうを投入、ごはんをいれて、煮込んだらリゾットの出来上がり。ピカピカ

牡蠣三昧 ディナー 2011.11


牡蠣の旨みがしっかりとけこんだスープですので、1晩で2度おいしいメニューとなりました。ハート



2.牡蠣のグラタン

去年もみんなに好評だった、牡蠣のグラタン。牡蠣の殻に入っているだけで、なんとなくおしゃれな感じになるのがうれしいです。

牡蠣三昧 ディナー 2011.11 牡蠣三昧 ディナー 2011.11




3.牡蠣フライ

みんなが大好きな定番中の定番、牡蠣フライ。

牡蠣三昧 ディナー 2011.11 牡蠣三昧 ディナー 2011.11






もちろん、殻付き牡蠣は蒸し牡蠣でおいしくいただきました。

牡蠣三昧 ディナー 2011.11 牡蠣三昧 ディナー 2011.11




  *******************************


今年2月にも買ってきてから、「どう使おうか・・・。」と悩んでいたからし菜。また、道の駅みつで衝動買いしてしまいました。ネット検索して、今回は軽く塩をふって水分をとばして水洗いして、シンプルなサラダにしてみました。ニコニコ

牡蠣三昧 ディナー 2011.11






同じカテゴリー(おうちディナー)の記事画像
ほたるいかのシーズン 2017.4
1日早い、節分ディナー...
ひな祭りの日のおうちディナー
おうちディナー&おうちカラオケ
☆おうちそばで憩う、大晦日☆
たこ焼きパーティ☆ 
節分の日あれこれ...
豚肉の白菜包み鍋☆
15キロ削減 ”阻止”作戦?
あったかお鍋がおいしい季節☆
同じカテゴリー(おうちディナー)の記事
 ほたるいかのシーズン 2017.4 (2017-04-15 23:31)
 1日早い、節分ディナー... (2017-02-03 08:16)
 ひな祭りの日のおうちディナー (2016-03-04 06:45)
 おうちディナー&おうちカラオケ (2016-02-21 09:03)
 ☆おうちそばで憩う、大晦日☆ (2014-12-31 21:08)
 たこ焼きパーティ☆  (2014-05-26 13:58)
 節分の日あれこれ... (2013-02-03 22:33)
 豚肉の白菜包み鍋☆ (2012-12-20 06:22)
 15キロ削減 ”阻止”作戦? (2012-01-26 16:05)
 あったかお鍋がおいしい季節☆ (2011-12-18 06:52)

Posted by Dreamer at 05:57 │おうちディナー
この記事へのコメント
こんばんは。
先日は、ご来店ありがとうございました~
お声をかけてくださって、あらためてお客様との距離が近くなったような気がしました。
今回もリンクしてくださってありがとうございます。

牡蠣も、いろいろと一工夫して召し上がっていただき、レシピーの参考にさせてくださいね。
またのお越をお待ちしています。
Posted by 津田正水産 at 2011年11月19日 00:08
津田正水産さん、おはようございます。

ようやく、牡蠣好きの我家が待ちに待った季節になりました。
スタッフの方とのなにげない雑談から、去年コメントをいただいたのが
奥様だとうかがい、ご挨拶出来て、私もうれしかったです。

公開ブログを続けていると、”双方向コミュニケーションって、
やっぱり、いろんな可能性を秘めているんだなぁ…。”と、
しみじみ思ってしまいます。
(実は、私の大学の卒論のテーマがまさに、当時のニューメディアと
 双方向コミュニケーションの可能性だったんです。)

今回の新メニュー、コンソメスープ鍋は、津田正水産さんからいただいた
リーフレットに載っていた洋風レシピの「牡蠣のリゾット」を応用させていただいたものです。
それを、そんなふうにまた津田正水産さんに受け取っていただけると、
商品というモノだけでない、気持ちのやりとりとしてつながっているようで、
やはり、うれしくなります。(*^_^*)

私は室津の海の風景が好きなので、シーズン中にまた訪れる日を、
楽しみにしています。
Posted by DreamerDreamer at 2011年11月19日 09:52