2013年09月02日

TANTO屋 (8/23:加古川)

先月は、息子の誕生月。夏休みといえど、彼なりにいろいろスケジュールがあって、この時、下宿先の主人の実家から帰ってきたのは1泊2日の慌ただしい日程でした。

そして、私の昼休憩時間を利用して、平日休暇だった主人と3人で彼の誕生日ランチレストランに訪れたのは、我家のイベント食事会でいつもお世話になっているTANTO屋。



過去ログを振り返ってみると、たとえ同じメニューをオーダーしても、毎回、盛り付けやアレンジが少しずつ違います。そんな違いを楽しめるのが、うれしいと思います。スマイル

 
TANTO屋 (8/23:加古川)



グルメセット(1780円)のスープと、ミニパスタ(+380円)。

TANTO屋 (8/23:加古川) TANTO屋 (8/23:加古川)


息子の好きな魚料理の、播磨灘産 鯛とすずきのポワレ。

TANTO屋 (8/23:加古川)


主人は、ヒライ牧場の牛ロースステーキ(+700円)。

TANTO屋 (8/23:加古川)



淡路鶏のオーブン焼き。

TANTO屋 (8/23:加古川)



お誕生日に吹き消したお祝いのデザートプレートの花火花火と同じ数だけ、思い出はどんどん増えていきます。

TANTO屋 (8/23:加古川)



そして、そんな思い出の風景は、いつまでも消えることなく、光り輝き続けているような、そんな気がします。ピカピカ


TANTO屋:過去ログ>
2013.6.15
~(父の日)スペシャルセット、グルメセット(鶏のオーブン焼き、鯛と魚介のポワレ)~ 
2013.6.1
~グルメセット(和牛ロースステーキ、鯛と魚介のポワレ)~ 
2013.5.12
~母の日特別セット、グルメセット(和牛ロースステーキ)~ 
2013.5.6
~グルメセット(淡路鶏のオーブン焼き)、オムライスセット~ 
2013.3.20
 ~2013年 春のお祝い会 特別メニューコース~ 
2013.1.5
~グルメセット(和牛ロースステーキ、鯛と魚介のポワレ、オーストラリア牛のヘレステーキ)~ 

   <2011~2012年の記録は、こちらから>


   <2009~2010年の記録は、こちらから>


TANTO屋の所在地】
◇加古川市野口町良野1759 ℡:079-454-2332



*************************



夏休みも終盤となったこの週末、義母と息子が東京小旅行へ出かけていき新幹線、娘と合流して鎌倉観光に出かけたり、一緒に買い物や食事を楽しんだりしたそうなのですが、娘から送られてきた写真より。


TANTO屋 (8/23:加古川)

彼女が予約しておいたディナーのレストランでも、サプライズで息子のお誕生日のお祝いケーキクラッカーを用意してくれていたようです。


息子がうれしかったのはもちろんだと思いますが、親として、私がうれしかったのは...。

ずっと子供の立場で、祝ってもらったり、何かをしてもらう立場だった彼女が、自分が働き生活する街で祖母と弟を迎える立場になった時、弟のためにお祝いの準備を整え、2人を精一杯もてなして、このディナーをご招待しようとしていたとのこと。

さすがに、彼女のふだんの節約生活をご存知の義母が「そんな訳にはいかない。」と、「せめて、半分だけでも。」という彼女をとどめて、ご馳走してくださったそうです。



親が子供に、祖父母が孫に、上司が部下に、先輩が後輩に、食事やお茶を奢ったりなどだけでなく、何かをしてあげることは、けっして当然なのではなく、ましてや年長者の見栄などでもなく、思いやりであり、好意からくるものなのであって、感謝の心を持って、素直に受け取って、でも、逆に、自分に出来ることでお返しすることが必要な時がくれば、それまで受けたことへの感謝の想いを込めて、精一杯のことをすればいいのだということを、基本と思いながらも...。

少しずつ、大人の自覚を持って、がんばっている子供の成長の証のようで、やはり、心からうれしく思います。赤面





同じカテゴリー(グルメ (加古川))の記事画像
カラオケ同好会&忘年会ランチ
大人だけのお誕生日ランチ ~TANTO屋~ 
スペインバル気分で、タパス&生ハム
お誕生日のお祝いに...
3連休のグルメ、いろいろ
お誕生日ディナー 2016.11
TANTO屋 (8/26:加古川)
花鳥風月倶楽部 柿屋 (8/11:加古川)
七夕の日の古民家ランチ (7/7:加古川)
父の日ランチ...? (6/17:加古川)
同じカテゴリー(グルメ (加古川))の記事
 カラオケ同好会&忘年会ランチ (2017-12-06 07:16)
 大人だけのお誕生日ランチ ~TANTO屋~  (2017-11-12 11:23)
 スペインバル気分で、タパス&生ハム (2017-06-04 05:51)
 お誕生日のお祝いに... (2017-03-22 07:17)
 3連休のグルメ、いろいろ (2017-01-12 06:51)
 お誕生日ディナー 2016.11 (2016-11-26 23:34)
 TANTO屋 (8/26:加古川) (2016-08-28 07:51)
 花鳥風月倶楽部 柿屋 (8/11:加古川) (2016-08-15 06:31)
 七夕の日の古民家ランチ (7/7:加古川) (2016-07-08 07:03)
 父の日ランチ...? (6/17:加古川) (2016-06-18 06:01)