2010年11月24日

広東・四川料理  避風塘ふじた (11/21:姫路)

日曜日、「おいしい麻婆豆腐が食べたい。」という主人と息子のリクエストで訪れたのは、ひさしぶりの広東・四川料理 避風塘ふじた

朝一番に電話を入れて無事に予約が取れ、大阪へむかう娘を駅まで送っていった後、姫路まで出かけていきました。クルマ

ランチの中から私が選んだのは、酢豚。先日、ここてんこもりブログでこの記事の写真を拝見して、”おいしそうだな~”と思っていたので、すぐに決まりました。スマイル

広東・四川料理  避風塘ふじた (11/21:姫路) 広東・四川料理  避風塘ふじた (11/21:姫路)


主人と息子が選んだのは、もちろん、大好きな麻婆豆腐。主人は「ただ辛いだけでなく、味わいとコクのあるここの麻婆豆腐は、今まで日本で食べた麻婆豆腐の中では一番おいしい。」と絶賛しています。ニコニコ

広東・四川料理  避風塘ふじた (11/21:姫路) 広東・四川料理  避風塘ふじた (11/21:姫路)


小さなおかずのメニューは、小エビマヨ、活シラサエビの塩水漬け、押し豆腐、くらげの甘酢漬け。
広東・四川料理  避風塘ふじた (11/21:姫路)


コーンスープは、とても素朴な味わいです。ピカピカ
広東・四川料理  避風塘ふじた (11/21:姫路)


熱々の状態で運ばれてくる、蒸し大根餅。
広東・四川料理  避風塘ふじた (11/21:姫路)


デザートは、さっぱり甘い愛玉ゼリー。
広東・四川料理  避風塘ふじた (11/21:姫路)


約3カ月ぶりの訪問でしたが、ここのお料理には店長さんのお人柄がこもっている味わいがして、大満足なランチタイムでした。ニコニコ

実は、主人はこの皮付き豚バラ肉のやわらか煮の下ごしらえの記事を拝見して、これもお目当てだったんですが、私たちが訪問した日にはまだ完成していなかったので、ちょっと残念そうでした。
これだけ手間暇をかけて作られるのですから、おいしいお料理になるはずですね。

つい、忙しさを言い訳に手抜き料理に走ってしまいがちのおうち料理ですが、時間の余裕を見つけて、じっくり手間暇と愛情を詰め込んで作らないといけないなぁ…と、しみじみと思いました。


<広東・四川料理 避風塘ふじた:過去ログ>
2010.8.15
2010.5.30
2010.5.25
2010.5.9


<広東・四川料理 避風塘ふじたの所在地>
◇兵庫県姫路市安田3丁目108-1  やすだたうんプラザ1F ℡:079-282-8232 





11/24、午前5時15分現在、室内温度は17度、半戸外は10度。

冬の気温測定記録も、ぼちぼち開始です。





同じカテゴリー(グルメ (姫路))の記事画像
燻製料理の魅力 (4/29:姫路)
播磨松匠庵 (8/15:姫路)
そして、今日は…
薫家 (7/25:姫路)
薫家 (7/20:姫路)
そして、今日の...
シェアリガのお弁当
播磨松匠庵 (12/21:姫路)
播磨松匠庵 (9/13:姫路)
広東・四川料理 避風塘ふじた (8/16:姫路)
同じカテゴリー(グルメ (姫路))の記事
 燻製料理の魅力 (4/29:姫路) (2016-05-02 05:00)
 播磨松匠庵 (8/15:姫路) (2015-08-16 09:57)
 そして、今日は… (2015-08-15 17:05)
 薫家 (7/25:姫路) (2015-07-29 15:36)
 薫家 (7/20:姫路) (2015-07-21 16:46)
 そして、今日の... (2015-07-20 21:30)
 シェアリガのお弁当 (2015-03-06 06:46)
 播磨松匠庵 (12/21:姫路) (2014-12-23 23:20)
 播磨松匠庵 (9/13:姫路) (2014-09-17 08:20)
 広東・四川料理 避風塘ふじた (8/16:姫路) (2014-08-19 14:48)

この記事へのコメント
いつもありがとうございます!
ご主人さんと息子さんも喜んでくれたみたいで、嬉しく思います!

皮付きバラは…

間に合わなくてすみません!

また完成したらブログに上げますね。
Posted by 避風塘ふじた at 2010年11月25日 04:25
避風塘ふじたさん、おはようございます。

皮つきバラ肉も楽しみにしていた主人ですので、
まだ完成していなかったのは残念そうでしたが、
「朝一番に予約が取れなかったら、おうちランチで我慢してね。」と言ってたので、
無事に、ふじたさんで予約が取れて、麻婆豆腐を食べる事ができただけでも満足そうでした。

さすがに、あの日もあっというまに満席になっていましたが、
カウンターにおられたお2人が、「引っ越してしまったけれど、記念日なので
姫路を訪ねてきて、なつかしいここで食事がしたかったので、入れてよかった。
入れてもらえて、ありがとう。」というような話をされているのが、
すぐ近くのテーブルにいた私たちにも聞こえてきて、
いつもおられる明るく元気なスタッフの方が笑顔で、
「入れてもらえてありがとうって、そんな。。。こちらこそ、来てくれてありがとう。」と
お返事されていたので、私達もなんだかほんわか幸せな気分をいただけました。

たぶん、そんな店内の雰囲気も、お料理をよりいっそうおいしく感じさせるのだと、思います。

また、ブログのおいしそうなメニューに主人が誘惑されたら(笑)
訪れると思いますので、店長さんのお人柄がしっかりこもった
おいしい麻婆豆腐をはじめとするお料理の数々を、
何卒、よろしくお願いいたします。(*^_^*)
Posted by DreamerDreamer at 2010年11月25日 05:43