2010年11月26日

3月のライオン

昨日、なんとなく気になって、竜王戦中継サイトを何度も見に行ってしまっていました。

しかし、当然、私は将棋の事は全くわかりません。ガーン

帰宅した子供が、そのサイトを見て、あれこれ蘊蓄を語っても....................わかりません。なき

「今日、何度もサイトを見に行ってたんちがうん?」と言われて、答える事が出来たのは、

「午前10時のおやつコーヒーは、渡辺竜王がアイスコーヒーで、羽生名人はホットコーヒーだった。

 一番絞りのパッケージビールのビールゼリーチョコレートがあるというのを、初めて知った。

 お昼ご飯レストランは、渡辺竜王がかつめしとサラダで、羽生名人はおうどんとサラダだった。
 (ちなみに、名人にあやかって、私もお昼にはおうどんを作って食べた。赤面

 鶴林寺の庭園の風景もみじが、とてもきれいだった。

 山電 尾上の松駅には、全国でたった1枚だという羽海野チカさんの直筆ポスターがあるらしい。ハート

 午後3時のおやつケーキは、渡辺竜王がいちごタルトとホットコーヒーで、
 羽生名人がモンブランとホットレモンティーだった。

 母が、中継サイトを見て理解できたのは、これがすべてかもしれない。」 と言うと、

「……わかった。とりあえず、これを貸してあげよう。。。タラーッ

と、このマンガを貸してもらい、昨夜、読みました。

3月のライオン


でも、まだ、「封じ手」の意味すらわからないレベルのままなんですが。。。アセアセ

(なんだか悔しいので、「封じ手」の意味をネットで検索して、ようやく理解できました。スマイル
 羽生名人が次の一手を書き記したものを封印して、昨日の対局を終え、
 今日は、そこからスタートする。ということのようです。ニコニコ




同じカテゴリー(将棋の話)の記事画像
将棋界の一番長い日 ~第69期A級順位戦 最終局~
第60期王将戦 大盤解説会
王将戦 初日。そして、四大陸選手権も初日。
棋士の思考
王将戦も、やってくる☆
竜王戦 2日目の風景
続:3月のライオン
竜王戦 前夜祭
同じカテゴリー(将棋の話)の記事
 将棋界の一番長い日 ~第69期A級順位戦 最終局~ (2011-03-02 21:59)
 第60期王将戦 大盤解説会 (2011-02-20 08:44)
 王将戦 初日。そして、四大陸選手権も初日。 (2011-02-18 12:57)
 棋士の思考 (2011-02-13 16:48)
 王将戦も、やってくる☆ (2010-12-12 10:43)
 竜王戦 2日目の風景 (2010-11-26 21:32)
 続:3月のライオン (2010-11-26 21:10)
 竜王戦 前夜祭 (2010-11-25 07:42)

Posted by Dreamer at 07:44 │将棋の話
この記事へのコメント
私も「3月のライオン」愛読者です^^
同じく将棋のことは全くと言っていいほどわかりません;笑
羽海野先生の漫画が好きで読み始めたんですが
最近は少し勉強してみようかなと思っているところです☆
しかし奥が深いもんですね、将棋って・・。
Posted by PARI CLAIREPARI CLAIRE at 2010年11月26日 10:21
PARI CLAIREさん、こんばんは。

今日、娘が第5巻を買って帰ってきました。
また、私も彼女の後で、読ませてもらいます。(*^_^*)

なぜか、今朝、「3月のライオン」のポスターの写真を撮るために
山電尾上の松駅に立ち寄った私は、その後で、
対局場である鶴林寺の写真を撮影にまわり、
次に、加古川市民会館小ホールで行われている大盤解説会にむかって、
途中、昼食時に本来の目的であった美容院に行った後も
再び、大盤解説会の会場に戻り...最後の.渡辺竜王の投了まで
そこで過ごしてしまった1日となったのでした。。。

本当に、将棋って、奥が深いです。。。(^_^;)
Posted by DreamerDreamer at 2010年11月26日 21:19