2010年12月12日

王将戦も、やってくる☆

娘のひそかな将棋ブームに巻き込まれたような形で始まった我家の将棋ブームは、とうとう主人まで「3月のライオン」全5巻を読みきって、家族全体に広がっていく傾向があります。(こうして、堂々とブログ記事にしているからには、すでに”ひそかな”というレベルの話ではないとは思うんですが…。キョロキョロ アセアセ

先日の竜王戦に引き続き、来年2月にまた鶴林寺にて王将戦第四局が行われるようです。ピカピカ

王将戦も、やってくる☆


久保二冠を応援する娘は、学校などとのスケジュールを気にしながらも、”できるだけ調整して、関連行事に参加したいピカピカ”と今から楽しみにしているのですが、気になっているのは”どなたが、第四局の立会人を務められるのだろうか?ハート”という事のようで…。
もし、彼女が一番好きな棋士さんが立会人として加古川まで来られたならば、どれだけテンションが上がるのか、容易に想像ができるのが怖いくらいです。。。タラーッ

そして私の目標は、”来年2月18、19日に行われる王将戦までに、今回の竜王戦の時よりは少しでも将棋の内容がわかるようになっておくこと”なんですが…。ガーン

羽海野チカ先生...「3月のライオン」2巻の中に登場している「将棋はじめて絵本」↓をそれまでに実際に発行していただけると、とてもうれしいです。。。(と、ここで、ひそかに、訴えておきましょう。。。赤面


王将戦も、やってくる☆ 王将戦も、やってくる☆







(追記:13日)

本日午後10時から、NHKハイビジョンにて、「ハイビジョン特集 運命の一手 渡辺竜王VS人工知能・ボナンザ」再放送中。

娘と主人は、内容を理解しながら、話しあいながら、観ている。

番組内で局面を理解していないと言われているボナンザの制作者保木さん以上に、本当に全くわからないド素人の私は、なさけなく思いつつ、それでもなんだかひきつけられて、真剣に見ています。。。

終わった。。。

ボナンザ投了の時の、”やっと、終わった…。”という感じの保木さんの笑顔の表情が、印象的だった。









同じカテゴリー(将棋の話)の記事画像
将棋界の一番長い日 ~第69期A級順位戦 最終局~
第60期王将戦 大盤解説会
王将戦 初日。そして、四大陸選手権も初日。
棋士の思考
竜王戦 2日目の風景
続:3月のライオン
3月のライオン
竜王戦 前夜祭
同じカテゴリー(将棋の話)の記事
 将棋界の一番長い日 ~第69期A級順位戦 最終局~ (2011-03-02 21:59)
 第60期王将戦 大盤解説会 (2011-02-20 08:44)
 王将戦 初日。そして、四大陸選手権も初日。 (2011-02-18 12:57)
 棋士の思考 (2011-02-13 16:48)
 竜王戦 2日目の風景 (2010-11-26 21:32)
 続:3月のライオン (2010-11-26 21:10)
 3月のライオン (2010-11-26 07:44)
 竜王戦 前夜祭 (2010-11-25 07:42)

Posted by Dreamer at 10:43 │将棋の話