2011年02月20日

第60期王将戦 大盤解説会

昨日、加古川駅前で、かつめしランチレストランを済ませた後、訪れた2日目午後の王将戦大盤解説会。

第60期王将戦 大盤解説会 第60期王将戦 大盤解説会


初めの第一歩レベル(最近、実は”おおきな森のどうぶつしょうぎ”が気になっています。いつか、衝動買いしてしまったら、どうしよう。。。ヒ・ミ・ツ)の私には、神吉七段の笑いを誘うユーモアあふれるトークがとてもうれしいです。スマイル

第60期王将戦 大盤解説会



将棋関連本でとてもよくお名前を見る谷川九段が登場された時は、「超初心者の私が、こんなすごい方の解説を直々に聞いていていいんだろうか…。なんて、贅沢な事をしているんだろう…。アセアセ」と感動し、稲葉四段との解説を緊張して聞いていたんですが...。超初心者の私にはあまりにも難しすぎる内容で全くわからなくて...そんな貴重な解説なのに、途中で少し居眠りしてしまいました。。。熱心な将棋ファンのみなさま、不届きものでごめんなさい。。。ガーン

第60期王将戦 大盤解説会


全くわからないなりに、それでも去年より少しはわかる部分があるような気もします。(本当に、微々たる進歩なのですが…。タラーッ
”棋士さんって、難しい将棋を指しているすごい人”というイメージがあるのに、ライブで放送されているテレビ画面で久保王将の羽織アクシデントの際の人間味あふれる一面を見てしまったり、おやつのケーキケーキを食べる際のおちゃめな様子を見てしまったり等、すごく親しみを感じるシーンもありました。そういうのも、自宅でネット中継を見ているのとは違う、大盤解説会会場ゆえの楽しさなのでしょう。ハート

結局、今回もまた、主人から「大阪駅。今から帰る。」メールメールが届くまで熱気あふれる大盤解説会会場でみなさんと共に解説を聞き続け、”久保王将、絶対有利”という局面から”なぜか苦しい場面になってしまってる?”という状況が気になる中、「せっかく加古川駅前にいるのなら、一緒に焼き鳥でも食べて帰ろう。先に店に行って、電車がつく時間には席を取って待っておくように。」というメールでの指示を受け、後ろ髪をひかれながらも、午後6時過ぎに会場を後にしたのでした。

久保王将の勝ちで第4局が終局したとのこと、おめでとうございました。ピカピカ




帰宅してテレビで観ていた、四大陸選手権でも高橋選手が優勝でした。ニコニコ

おめでとうございます。拍手

同じカテゴリー(将棋の話)の記事画像
将棋界の一番長い日 ~第69期A級順位戦 最終局~
王将戦 初日。そして、四大陸選手権も初日。
棋士の思考
王将戦も、やってくる☆
竜王戦 2日目の風景
続:3月のライオン
3月のライオン
竜王戦 前夜祭
同じカテゴリー(将棋の話)の記事
 将棋界の一番長い日 ~第69期A級順位戦 最終局~ (2011-03-02 21:59)
 王将戦 初日。そして、四大陸選手権も初日。 (2011-02-18 12:57)
 棋士の思考 (2011-02-13 16:48)
 王将戦も、やってくる☆ (2010-12-12 10:43)
 竜王戦 2日目の風景 (2010-11-26 21:32)
 続:3月のライオン (2010-11-26 21:10)
 3月のライオン (2010-11-26 07:44)
 竜王戦 前夜祭 (2010-11-25 07:42)

Posted by Dreamer at 08:44 │将棋の話
この記事へのコメント
おはようございます。

将棋…テレビでたまに見たりしますが、難しくて(?_?)状態ですorz
おやつあるんですか(笑)大盤解説会面白そうですね。
やっぱり中継よりも実際に見る方が色々楽しめますよね(・ω・)

四大陸では女子・男子共に大健闘でしたね。
高橋選手も調子がいいみたいで、嬉しい限りです。

今から来月の世界選手権が楽しみですね(*´∀`*)
Posted by まる。 at 2011年02月21日 09:37
まる。さん、こんにちは。

私は娘の影響で(「3月のライオン」を読んで…(^^ゞ)、
初めて将棋に関心をもったので、ルールはいまだによくわかりません。。。
でも、せっかく「棋士のまち加古川」に地元としてご縁があるのですから、
少しずつでも勉強して、”せめて娘と会話が成り立つくらいまでに
なれたらいいなぁ...”と、思っています。

四大陸選手権、連日TV画面にくぎ付け状態で観てましたし、
録画予約もしてあります。(^-^)v
やはり、高橋選手の芸術的な滑りには、いつも感動してしまいます。(*^_^*)

本当に、来月の世界選手権が楽しみです☆
Posted by DreamerDreamer at 2011年02月21日 17:19