2011年03月02日

将棋界の一番長い日 ~第69期A級順位戦 最終局~

昨日、娘からNHKBS2で放映されるこの番組↓の話をいろいろ聞いて...。

将棋界の一番長い日 ~第69期A級順位戦 最終局~


午前の放送(午前9:40~11:00)は私一人で見ていましたが、夕方の放送(午後4:00~6:00)では部活から帰宅した娘が番組内で解説されている内容や専門用語の解説をしてくれたので、今までで一番わかったような気分になりながら見ていました。スマイル

夜の部(午後10:31~午前2:00)が、もうすぐ始まります。テレビ

日本将棋連盟サイト:名人戦:順位戦 

  
   ******************************


結局、昨夜、娘が一番好きな棋士さんが投了された時点で降級が決定し、落ち込んで彼女が自分の部屋に引き揚げて行った後も、私は最後の久保2冠の投了まで見続けていました。

”ルールや詳しい事は全くわかっていないくせに、なぜ、ひかれるものがあるんだろう。”
そんなことをぼんやり考えていて、ふと思ったのは、”フィギュアスケートを見ている時に、似ているのかもしれない。”ということ。

フィギュアスケートの試合を見ている時も、「今のトリプルアクセルは、少し回転不足かもしれない。」等のような解説とか、スピンの種類についての説明とかを聞いて、”ふ~ん、そうなんだ…。”と思うけれど、私が真剣に見ているのはそういう部分ではなくて、スケートリンクという舞台の上で各選手が演じているドラマを見ているように。

将棋の対局を見ている時も、勝負の勝ち負けというよりは、その一局の中で創りあげられているドラマを見ているような気がします。

”解説の方々から投了間近の状況と言われてからさらに1時間、落ち着いた表情で指し続けた久保2冠のねばり強さに、私も見習いたいものがある。”

午前2時前に、そんなことを思いながら、ようやくリビングのテレビを消したのでした。









同じカテゴリー(将棋の話)の記事画像
第60期王将戦 大盤解説会
王将戦 初日。そして、四大陸選手権も初日。
棋士の思考
王将戦も、やってくる☆
竜王戦 2日目の風景
続:3月のライオン
3月のライオン
竜王戦 前夜祭
同じカテゴリー(将棋の話)の記事
 第60期王将戦 大盤解説会 (2011-02-20 08:44)
 王将戦 初日。そして、四大陸選手権も初日。 (2011-02-18 12:57)
 棋士の思考 (2011-02-13 16:48)
 王将戦も、やってくる☆ (2010-12-12 10:43)
 竜王戦 2日目の風景 (2010-11-26 21:32)
 続:3月のライオン (2010-11-26 21:10)
 3月のライオン (2010-11-26 07:44)
 竜王戦 前夜祭 (2010-11-25 07:42)

Posted by Dreamer at 21:59 │将棋の話