2009年10月29日

おうちモーニング ~菓子パン & 肉まんモーニング~

今日の朝ごはん。
おうちモーニング ~菓子パン & 肉まんモーニング~


今日は主人だけでなく子供たちも、朝早くに家を出る。”とりあえず、何か食べていってね~アセアセ”って感じの朝ごはんですね。タラーッ

   *******************************

そして、お弁当。
おうちモーニング ~菓子パン & 肉まんモーニング~




娘とのバトルの後、私も落ち込んでいるので、ここの追記に愚痴っているのを読んでくれていた主人が、昨夜、彼女とじっくり話し合ってくれた。
10/27に追記で書いていた、”根本的な問題はどこにあってどう対処すべきなのか”の根本的な問題は、”娘自身が忙しすぎて、余裕が全然ないこと”にあるようだ。

学生なので、当然学業はおろそかに出来ないし、自分が好きで選んだ学校&学部なので講義を受けるのは楽しいし、レポートをまとめること自体もそんなに苦ではないけれど、時間がないのがつらいらしい。そして、好きでやっている部活も学園祭のイベントを共に成し遂げた先輩や友人たちとの交流が以前よりずっとスムーズになり、活動が楽しくて仕方がない状況にある。そのため、やはり好きで応募して(遠距離圏で)勤めているバイトにしわ寄せがきて、学校行事や部活動のため勤務に入ることができる日が少なくなっていることが申し訳ないと思いつつ、辞めたくない気持ちで、彼女も彼女なりに悩んでいる。
(→そんな状態なので、自宅にいても自分の事で精いっぱいで、お手伝いをするとか家族に気遣いをするとかの気持ちの余裕がないようだ。)

”無理をしていると続かないし、何かをあきらめるとしたらバイトを変えるという選択しかないかも…”と思いつつも、決心がつかないまま悩み続けているという彼女に、親がどうこう言える問題なのではなく、彼女自身が結論を出さないといけないこと。

気持ちのうえで余裕がないと、自分以外の人にやさしくなれないのは母も同じ。
私も、”職場は忙しいし、息子は調子が悪いしで、最近余裕がなかったなぁ…。”と、痛感した。ガーン

今日は、昨日おくにさんからいただいたアドバイスを参考に、おいしいお料理作りを楽しむ心のゆとりを取り戻したいものです。ピカピカ

おくにさんをはじめこんぺいとうスタッフのみなさまや、ここの追記で綴っている私の愚痴に励ましのコメントをいただいたてんこもりのみなさまのおかげで、なんだか冷静に自分の心境を見つめ整理していけているような気がします。スマイル  私もまた、そんな周囲のみなさまへの感謝の気持ちを忘れていては、娘に偉そうに怒ることなんてできません。ちっ、ちっ、ちっ
本当に、ありがとうございます。m(__)m





同じカテゴリー(おうちモーニング&お弁当)の記事画像
思いやりの朝ごはん☆
オリンピック効果と、あさごはん
ハロウィン☆モーニング
保温弁当の季節になりました。
新学期 ~お弁当づくりの復活~
春休み 塾用お弁当 2012
簡単メロンパン&クッキー
☆クリスマスの朝ごはん☆
カフェ・ド・ムッシュ風 モーニング☆
おうちモーニング ~ハンバーグモーニング~
同じカテゴリー(おうちモーニング&お弁当)の記事
 思いやりの朝ごはん☆ (2014-05-16 07:51)
 オリンピック効果と、あさごはん (2014-02-19 06:38)
 ハロウィン☆モーニング (2013-10-26 07:25)
 保温弁当の季節になりました。 (2012-11-27 15:31)
 新学期 ~お弁当づくりの復活~ (2012-09-06 07:39)
 春休み 塾用お弁当 2012 (2012-03-26 08:06)
 簡単メロンパン&クッキー (2011-05-30 12:08)
 ☆クリスマスの朝ごはん☆ (2010-12-25 07:54)
 カフェ・ド・ムッシュ風 モーニング☆ (2010-11-06 08:01)
 おうちモーニング ~ハンバーグモーニング~ (2010-09-16 06:41)