2017年11月07日

5年10か月ぶりの、ビストロやまもとランチ

11月初めの週末、ずいぶんひさしぶりに播磨町のビストロやまもとへ。

5年10か月ぶりの、ビストロやまもとランチ


帰宅して、調べてみると前回訪れたのは2012年の1月。なんと、5年10か月ぶりの訪問でした。


あの頃は、まだ娘も息子も学生で、自宅にいて、食べ盛りの子供たちの分を含む食事作りは大変だったけど、喜ぶ顔見たさに、私もいろいろおそとランチに出かけては、”こんなふうなお料理を、作りたい”とか、”こんなメニューを、食べさせてあげたい”とか、あれこれ研究できるのが楽しかったなぁ...と、思います。


デザートのパンプキンパイを味わいながら、そういえば、あの頃もずっと"、こんなパンプキンパイを私も作れたらいいな..."と思っていたのに、ついついこの時期は、さつまいもを使ったスイートポテト作りになっていた...とか。

スイートポテトの焼き上がったばかりの夕方に子供たちが帰ってきたら、塾に行く前とか、夕食前でも、喜んでお味見に来るので、「お味見は、形のきれいじゃないのにしてね~。」とか、「お父さんの分も、ちゃんと残しておいてね~。」とか言ってたな。。。


昨日、そんなことを思い出しながら、子供たちが自宅を出てから、すっかり作らなくなっていたスイートポテトを焼きました。

5年10か月ぶりの、ビストロやまもとランチ


あの頃は、2回転して焼いてもあっという間になくなっていたのに、今では、10個分でも数日のうちに食べきれるかどうか...。アセアセ


昔のレシピよりお砂糖を控えめにしていても、日常の中で糖分を控えて調理するようになっている分だけ、やっぱり甘くて、カロリーを気にしながらひとつ食べきると、その甘さとボリュームが、なんだか、切なく感じていました。





昨夜、そんなふうに、しみじみした気分になっていたら、息子から電話がありました。

”なんだろう...?”と思ったら、「今日は、出先から、そのまま帰宅だったので、早く帰れた。たまには、電話しようかな...と思って。」とのことで...。


ちょうど、スイートポテトを作って、なつかしいなぁ...と思っていたことを話しながら、彼の気持ちと、そのタイミングがうれしくて。。。赤面


”おそとランチで、いい刺激をいただいて、おうちごはんづくりを楽しむ気持ち”

やっぱり、大切なんだろうな...と、あらためて、思いました。スマイル




同じカテゴリー(グルメ (播磨))の記事画像
ひさしぶりの、木味土味ランチ (3/9)
More Dining てまりぼく (5/30:播磨町)
創作家庭料理 木味土味 (5/27:播磨町)
木味土味ディナー ☆ (2/1:播磨町)
More Dining てまりぼく (11/6:播磨町)
創作家庭料理 木味土味 (9/10:播磨町)
創作家庭料理 木味土味 (6/21:播磨町)
レストランポプラ ~モーニング~ (3/23:播磨町)
創作家庭料理 木味土味 (1/19:播磨町)
ビストロやまもと (1/15:播磨町)
同じカテゴリー(グルメ (播磨))の記事
 ひさしぶりの、木味土味ランチ (3/9) (2016-03-10 19:21)
 More Dining てまりぼく (5/30:播磨町) (2015-06-02 06:41)
 創作家庭料理 木味土味 (5/27:播磨町) (2014-06-10 17:40)
 木味土味ディナー ☆ (2/1:播磨町) (2014-02-03 06:59)
 More Dining てまりぼく (11/6:播磨町) (2013-11-07 12:40)
 創作家庭料理 木味土味 (9/10:播磨町) (2013-09-13 06:12)
 創作家庭料理 木味土味 (6/21:播磨町) (2012-06-24 07:57)
 レストランポプラ ~モーニング~ (3/23:播磨町) (2012-03-24 07:08)
 創作家庭料理 木味土味 (1/19:播磨町) (2012-01-20 13:30)
 ビストロやまもと (1/15:播磨町) (2012-01-19 07:40)