2013年04月07日

4月上旬の風景 2013

4月上旬の風景 2013


とにかく、なんとか、みんながおちつくところにおちついて、4月の新生活が少しずつスタートしています。

4月上旬の風景 2013


娘の「がんばった報告ケータイメール」では、自分で作った(普通のおかずらしい)おかずの写真が増えてきました。拍手


4月上旬の風景 2013

私の課題の断捨離は...
まだまだ、これからなんですが...。ちっ、ちっ、ちっ

主人のオーディオルーム音符復元計画は、
少しずつ進み始めています。ピカピカ



   *******************************


【追記:4/9】

昨日、娘の「がんばった報告ケータイメール」で、”クリーム煮を作ろうとしたら、小麦粉がね、どばぁーっと...どばぁーっと...。」というコメントと共に、とてもクリーム煮とは思えない料理タラーッの写真が添えられていた。

そして、そこには、彼女の大学時代の友人であるAちゃんの「小麦粉からがんばったのか。偉いぞ!」というとてもやさしいフォローが入っていた。卒業して、全然違う場所に住んで、全然違う職場で働きだしても、そんななにげないコメントでの会話の中に、「やさしさ」とか「思いやり」とかがしっかり伝わってくる友人の存在が、母として、すごくうれしかった。
(Aちゃん、ありがとう。感謝の気持ちを込めて、きっと来年も、”いかなごのくぎ煮”を送るからね。スマイル

電話ケータイして、詳しい話を聞いてみると、とろみをつけるための小麦粉を投入する際に失敗したらしく、「豚肉と白菜をいためている段階では、おいしそうに出来ていて、やったね☆と思ってたのに....小麦粉で失敗して、生焼けのお好み焼きみたいになってしまった。。。なき」とのこと。アセアセ

さらに、それをお弁当のおかずの1品に入れると言うので、「それをお弁当のおかずに入れるのは...いくらなんでも、切ないでしょ...。」と言うと、「いや、もっと悲しいのは、明日の晩ごはんのおかずもまた、これを食べないといけないということのほう。ガーン 」とのこと。

「自立して、自分のお給料の中できちんと生活していくために、かなり自覚して、節約して、がんばっている。」と、娘の入社式前後に東京へ行って、彼女の部屋で泊りこんでくださっていた義母が言っておられた。

母は、遠くで応援することしかできないけれど、きっと、そんな失敗の数々が、娘にとって、とても大事な経験になると信じています。


ちなみに、懺悔すると...。

実は、今月上旬、いかなごの稚魚販売の最終日。

昼休憩の際にスーパーに立ち寄って、「今年は、我家の保存用のくぎ煮がまだ炊けていなかったから、今晩、帰宅してから、がんばって炊こう。」と、2Kg買ってしまいました。

ずっと疲れがたまってるし、花粉症があいかわらずひどくて、身体が弱りがちなのも、わかってはいたんですが...。

夕食後、準備して、お鍋をかけて炊きだして、ふだんはくぎ煮作りをスタートしたら、キッチンからできるだけ離れないのが鉄則なんですが...。

「やっぱり、しんどいな...。」と、リビングのこたつで座り込んでしまい、気がつくと、息子に「おかあさん、お鍋が炭化してるよ。」と起こされるまで、眠りこんでzzzしまっていたのでした。オドロキ

結婚してから、毎年春には義母直伝の味のいかなごのくぎ煮炊きを続けて○○年。

まだ小さい時期に炊いて、やわらかすぎて団子状態になってしまったことはあったけれど、黒こげ状態で完全にダメにしてしまったのは初めての経験でした。大泣き


”黒こげのくぎ煮”は食べられないけれど、”生焼けのお好み焼き状態のクリーム煮”は食べられる分だけ、娘の失敗の方がマシだということで...。キョロキョロ

お互いに、がんばろうね...。赤面



同じカテゴリー(My Garden)の記事画像
1月中旬の風景 2018
12月下旬の風景
冬の種まき
12月中旬の風景 2017
12月初旬の風景 2017
雫
10月中旬の風景 2017 -2
10月中旬の風景 2017
秋分の日の雑感 2017
秋の種まき
同じカテゴリー(My Garden)の記事
 1月中旬の風景 2018 (2018-01-16 07:32)
 12月下旬の風景 (2017-12-29 07:46)
 冬の種まき (2017-12-19 10:39)
 12月中旬の風景 2017 (2017-12-12 06:10)
 12月初旬の風景 2017 (2017-12-08 06:31)
  (2017-11-26 21:20)
 10月中旬の風景 2017 -2 (2017-10-16 06:02)
 10月中旬の風景 2017 (2017-10-13 05:06)
 秋分の日の雑感 2017 (2017-09-23 07:10)
 秋の種まき (2017-09-19 05:29)

Posted by Dreamer at 21:56 │My Garden