2009年11月16日

なにげない日常の中にある、心の贅沢

昨日、prato cafeからの帰りの車の中で、あれこれ主人と話しながら…。
以前訪れたjunさんRipple Cradle自宅SHOPの時も同じような気持ちになったのだけれど、”自分のこだわりに徹してなにげない日常の場を大切にできる生活って、すごく贅沢なことなのかもしれない。”と思った。

思えば、ここ、てんこもりでブログを始めてから出会った方々や素敵だなと思って拝見するブログの方々はみんな、なにげない日常を大切に過ごしておられる方が多いような気がする。

たとえば、どこかへ旅行に行くとか、特別なイベントの記事ではなくて、毎日の食卓や日常生活(★☆小春日和☆★)、仕事の合間のランチタイムに訪れるお店(しあわせ◎てんこもり)、なにげない自然の中の芸術(イーハトーヴォの焚火塾田舎のおっとしぃ)等などにカメラの焦点を合わせておられる方々は、そういった日常生活の中のひとこまをただあたりまえに流してしまわず、(その時間がたとえ一瞬であったとしても)自分自身の視点で大切にしっかりととらえて、記事という形で残されている。

そういった記事の中には、カメラがとらえた映像にも記事を書かれている方のお人柄が凝縮されて入っているので、拝見させていただいていると、なんとなくそれぞれに伝わってくるものがあって、心の贅沢を感じることができる。

仕事やお店の記事を書かれている方々も同じで、自社(自店)の製品(商品)やご自身の仕事に対する熱意と愛情にあふれている記事を拝見すると、それがそのまま、不思議な魅力になって訴えてくるものがある。

そういう記事の数々を、自宅にいながらにしてブログという形で、日常生活の合間に拝見できること。
それもまた、なにげない日常の中にある、心の贅沢のひとつなのかもしれない。

なにげない日常の中にある、心の贅沢











同じカテゴリー(日常の雑感)の記事画像
2018年 元旦
年末の雑感 2017 (12/31)
クリスマスイブの週末
12月中旬の風景 2017
12月初旬の風景 2017
自分だけの癒しの時間
台風21号 
流れていくこと、”流れ(変化)”があること
眠レナイ夜
故郷への想い
同じカテゴリー(日常の雑感)の記事
 東播磨のコマーシャル (2018-05-24 06:07)
 ≪変化≫と≪希望≫ (2018-02-24 20:54)
 ご挨拶 ー 2 (2018-02-12 10:34)
 ご挨拶 - 1 (2018-01-29 13:10)
 2018年 元旦 (2018-01-02 15:53)
 年末の雑感 2017 (12/31) (2017-12-31 09:55)
 クリスマスイブの週末 (2017-12-25 06:03)
 12月中旬の風景 2017 (2017-12-12 06:10)
 12月初旬の風景 2017 (2017-12-08 06:31)
 自分だけの癒しの時間 (2017-11-22 07:43)

Posted by Dreamer at 16:45 │日常の雑感
この記事へのコメント
こんばんは~

つたないブログ・写真をおほめいただきありがとうござます。 <(_ _)>ペコリ

身の回りの小さなことを、身の丈に合ったように表現しているだけなので、少々こそばゆいですだよ。

普段の日常のできごとを大事にしてこれからも(ブログを)続けていこうと思っています。
これからもよろしく。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2009年11月16日 20:25
おっとしぃさん、はじめまして。コメント、ありがとうございます☆
毎朝、日常生活の中のさりげない芸術をカメラに収めておられる記事の数々を
楽しみに拝見しています♪

正直言いますと、おっとしぃさんは、私が朝ごはん記事をアップするために、
毎朝起きてPCを立ち上げ、ここてんこもりを見た時に、
「あ...今日も、また、出遅れてしまった…(-_-;)。」と、
どうしても意識させていただいている、早朝組の先輩方のおひとりなんです…(^^ゞ。

めちゃくちゃ朝には弱い低血圧の私ですが、そんな先輩方の記事を意識させていただくことによって、
”なんとか、ついて行かなくちゃ…”と、がんばれております。

今後とも、なにげない日常の素敵な写真の記事を
(先輩方の記事を目標にして、がんばっている軟弱な後輩のためにも…(^_^;))
何卒、よろしくお願い申し上げます…。m(__)m
Posted by DreamerDreamer at 2009年11月16日 21:51
おはようございます~♪
なんだか、照れてしまいそうです。^^ゞ
そんなに考えて、生活しているわけでもないし、

どんなにお腹がいっぱいになっても、お金があったとしても、
心が満たされない限り、いろんな欲求が増えてきます。
そうすると、人間は、間違った方向へ、進んで行きます。
他人を追いかけても、仕方ありません。
自分の歩む道を、しっかり歩くことですね。

って、まじに、語ってしまいました。(笑)
Posted by カンチ at 2009年11月17日 08:42
カンチさん、おはようございます。

”心が満たされる”
本当に、それこそが一番の贅沢なのだと、私も思います。(*^_^*)

>他人を追いかけても、仕方ありません。
>自分の歩む道を、しっかり歩くことですね。

最近、好きなフィギュアスケートの選手たちの演技を見ながら、
上記のカンチさんのお言葉と同じような事を思っていました。
高橋選手、織田選手、安藤選手、浅田選手…みんな、それぞれ
キャラクターが違うし、得意技も違う。
そんな選手たちが、自分の持ち味をしっかり生かして、
自分の実力を出し切った時には、たとえ技術点で及ばなくても
表現力で補うことができる。

他人を追いかけるというより、どちらかというと、
”たくさんの方々のそれぞれの魅力”といういい刺激をいただくことによって、
自分自身の持ち味を再確認して、自分にできることの磨きをかけるための
パワーをいただくことができる。

昨日は、なんとなく、そんなことをまじめに考えていたので、
カンチさんからの”まじ”な(笑)コメントが、うれしかったです。☆(^-^)☆
Posted by DreamerDreamer at 2009年11月17日 09:02