2013年02月19日

帰阪時ランチのお弁当

最終日は午後の新幹線新幹線で戻ることになっていたため、午前中は私はお世話になった方へお礼のご挨拶にうかがい、娘は所用へ、義母は明治神宮へとそれぞれ別行動の後、合流して、東京駅へむかいました。

お土産プレゼントを選んで購入する時間を考えると、どこかでゆっくりランチレストランをする余裕がなく、Mさんから「大丸東京店でお弁当を買って新幹線に持ち込むと、いろいろ選べるのでいいよ。」とうかがっていたため、購入したお弁当。



売り場の一角でガラス越しに作っておられた柿安の牛めしがおいしそうで、立ち止まって見てみると、バレンタインバージョンの牛めしもありました。スタッフの方が陽気に話しかけてくださり、「人気弁当第1位なんですよピカピカ」とのことで、私の分に購入。

帰阪時ランチのお弁当 帰阪時ランチのお弁当


帰阪時ランチのお弁当


新幹線の中で義母や娘と分けあって、みんなが納得のおいしさでした。ニコニコ



義母が選ばれたのは、明るいスタッフのおねえさんがおすすめされていた、みやびのお弁当。

帰阪時ランチのお弁当




東京駅付近でも所用で別行動をしていた娘が買ってきていたのは、就活で訪れていた時によく立ち寄っていたというかつ玄の持ち帰り弁当。

帰阪時ランチのお弁当


月の半分くらい東京に滞在していたこともあった時期に、何度も訪れて覚えていただいていたらしく、お店のおかあさんから就職活動への励ましの言葉をかけていただき、とてもうれしかったとのことです。

そういう話を聞くと、やはり、母親としてもありがたくてうれしくて、”また、そのお店へ娘と一緒に食事に行きたいなぁ…。ハート”と思います。



慣れない街で、明るく接していただいたり、やさしくしていただいたり、たとえなにげないひとことであっても心にほんわり温かいものを与えていただけるということは、本当にうれしいものだと思います。

たとえ、気持ちが沈んで食欲がない時でも、そんな思いやりにふれておいしく食事をするだけで、気持ちが前向きに明るくなってくることがあります。



子供たちが親元を離れ、行動範囲が広くなっていくということは、より広い範囲でたくさんの出会いがあって、おいしいと思うものにも、幸せだなと思えるひとときにも、出会えるチャンスが増えるのだと、そんなふうに思いたい、私です。




同じカテゴリー(グルメ番外編 (東京))の記事画像
おそとごはんと、手料理についてのひとりごと
おそとごはんの思い出と、憩いと絆と、感謝の心
巡礼-2  ~金剛院・赤門テラスなゆた (3/31:椎名町)~
「太田美知彦Female vocalist cover night」(4/1:東京)
そして、昨日は…
Birthday カラオケランチ 2016
巡礼  ~金剛院・赤門テラスなゆた (11/12:椎名町)~
そして、今日は…
ルーティンとイメージトレーニング 2015.11
Two  Dogs  Taproom (11/7:六本木)
同じカテゴリー(グルメ番外編 (東京))の記事
 おそとごはんと、手料理についてのひとりごと (2017-05-22 18:27)
 おそとごはんの思い出と、憩いと絆と、感謝の心 (2017-04-25 07:23)
 巡礼-2  ~金剛院・赤門テラスなゆた (3/31:椎名町)~ (2017-04-07 07:31)
 「太田美知彦Female vocalist cover night」(4/1:東京) (2017-04-05 16:04)
 そして、昨日は… (2017-04-02 07:54)
 Birthday カラオケランチ 2016 (2016-11-21 12:58)
 巡礼  ~金剛院・赤門テラスなゆた (11/12:椎名町)~ (2016-11-16 10:33)
 そして、今日は… (2016-01-27 18:09)
 ルーティンとイメージトレーニング 2015.11 (2015-11-18 14:17)
 Two  Dogs  Taproom (11/7:六本木) (2015-11-17 14:40)