2013年08月02日

夏野菜と、桃のアレンジ

いつもお世話になっているOさん宅へぶどう狩りのぶどうのお土産とお菓子などをお届けに行ったら、「もっと早くに連絡しておいてくれたら、畑から野菜をいろいろ取ってきておいたのに...。」とおっしゃりながら、またトマトときゅうりをいただきました。先日六甲のめぐみでも夏野菜を買ってきてあったので、お休みの日に少しずつ下処理をして、調理したり、冷凍したり等の作業をしています。スマイル

夏野菜と、桃のアレンジ 夏野菜と、桃のアレンジ




◇鶏肉と夏野菜のトマト煮

オリーブオイルで刻んだガーリックを炒めて香りを出したところへ、もも肉を入れて、塩コショウをふって焼き色をつけ、その後に、ザクザク切った夏野菜等を入れて、さらに炒めます。トマト好きな私なら、その段階で味を整えて、冷やしておき、さめたら刻んだトマトを加えるだけで完成なんですが、主人は生のトマトが苦手なので、そこからさらに煮込んで、コンソメや月桂樹、ハーブを加えてトマト煮状態にしています。

夏野菜と、桃のアレンジ 夏野菜と、桃のアレンジ


普通のトマト煮として夕食メニューに出した翌日には、チーズグラタンにしてみました。

夏野菜と、桃のアレンジ 夏野菜と、桃のアレンジ




◇鶏肉ときゅうりの中華風煮込み

いつもは、鶏ミンチとねぎしょうがのトッピングで作るきゅうりの中華スープを、今回は小さく切ったもも肉で、加える水も少なめにして、スープというより、おかず風にしてみました。

夏野菜と、桃のアレンジ




◇(夏のひとりおうちランチの、強い味方) マルちゃん正麺 冷やし中華のトッピング

最近、仕事がお休みの日は家事DAYとして自宅にこもっていることが多く、当然、ひとりおうちランチは”自宅にあるもので適当に”となるのですが、そんな時に便利なのは買い置きのマルちゃん正麺 冷し中華。

夏野菜と、桃のアレンジ 夏野菜と、桃のアレンジ 夏野菜と、桃のアレンジ


いただいたトマトときゅうりを切って乗せて、後は、冷蔵庫にあるハムや冷凍コーンや、夕食の残りのゴーヤチャンプルー風炒め物など、何でもありで追加すると、具だくさんでお野菜たっぷりのおうちランチになってくれます。ピカピカ



◇桃のコンポート

白ワインとレモン汁とお砂糖で作った、桃のコンポート。あまりにも、(先日、ビッグママで買った)桃がおいしすぎて、皮をむいて切っている時に、「ちょっと形がくずれたかも...。」と言いつつ、つまんでしまうのが問題ですね...。赤面

夏野菜と、桃のアレンジ


桃の皮をお茶パックに入れて一緒に煮ると、シロップがきれいなピンク色になるということなので試してみました。義母もお味見用に少し欲しいと言っておられたので、小分けしてあります。

夏野菜と、桃のアレンジ 夏野菜と、桃のアレンジ


夏野菜と、桃のアレンジ




◇朝食用の桃のジュースと、デザートモーニング

桃と豆乳と若干の氷だけをミキサーにかけて、朝食のジュースに。

夏野菜と、桃のアレンジ


今年はあまりにも暑いので、早朝に起きて出勤する主人の朝食は、ジュースやデザート系のものを少しだけ食べて出ることが多いです。

夏野菜と、桃のアレンジ 夏野菜と、桃のアレンジ


ヨーグルトに冷やした果実のコンポートをのせると、「つるんと食べやすい。」と好評です。ピカピカ

夏野菜と、桃のアレンジ 夏野菜と、桃のアレンジ



◇桃のデザート

夏野菜と、桃のアレンジ
ヨーグルトの上に、
ジュレのお酒「Carina(果莉那)もも」
アイスクリーム「爽」を重ねて、
桃の果実を飾った、
ちょっと大人向けのおうちデザートです。メロメロ




<夏野菜 関係 過去ログ>
夏野菜とおうちごはん(2013.7.22)
夏本番 2013 (2013.7.13)
夏野菜のシーズン 2013 (2013.7.12)
8月1日の風景 2012 (2012.8.2)
連休の成果 ~トマトソースづくり~ (2012.7.17)
連休の課題 ~夏野菜料理~ (2012.7.15)
今日から8月 (2011.8.1)
ゴーヤのシーズンとトマト酢 (2011.7.24)
完熟トマトでトマトソース (2011.7.20)
続:夏野菜 (2011.7.18)
夏野菜あれこれ... 2011 (2011.7.11)
夏はきゅうりでさっぱりと...☆ (2011.7.7)
夏野菜など、あれこれ (2010.7.22)




同じカテゴリー(食生活についての雑感)の記事画像
野菜の加工と、調理時間
秋分の日の雑感 2017
しろくま君☆
旬を味わい、季節を味わう
かき氷 ~夏の風物詩~ -3
かき氷 ~夏の風物詩~ -2
やしろの桃 -2
かき氷 ~夏の風物詩~
やしろの桃
夏野菜のシーズン 2017
同じカテゴリー(食生活についての雑感)の記事
 野菜の加工と、調理時間 (2017-09-28 08:20)
 秋分の日の雑感 2017 (2017-09-23 07:10)
 しろくま君☆ (2017-09-08 12:53)
 旬を味わい、季節を味わう (2017-08-22 08:02)
 かき氷 ~夏の風物詩~ -3 (2017-08-13 10:21)
 かき氷 ~夏の風物詩~ -2 (2017-08-09 05:58)
 やしろの桃 -2 (2017-07-25 06:04)
 かき氷 ~夏の風物詩~ (2017-07-24 06:36)
 やしろの桃 (2017-07-19 07:12)
 夏野菜のシーズン 2017 (2017-07-16 16:14)