2015年05月05日

DW(断捨離ウィーク)4日目の雑感 2015.5

今日は、DW(断捨離ウィーク)4日目。

昨日から、モノの取捨選択作業が始まりました。

しまい込んでいるだけで、使わないもの。使えないもの。

”それは、どうしてなんだろう...”と考えながら、そのモノ自体の値打ちと、それを収納している空間と、今まで保存してきた時間とこれからも残しておく時間を考慮して、必要かどうかを判断していくと、”もったいない”という発想がどの角度から見るのかによって、違ってくるんだな...と思います。


思いきってモノを処分していって、身軽になると、空いた空間のゆとりの分だけ、自由になれる。


2013年の年末に、「2014年のテーマ(目標)は、”ときめきの片づけ”と”断捨離”」と綴っていたけれど...。

2014年1年間で出来たことって、”モノが入ってくるのを断つ”ということと、”長年のこだわりで集めてきたものを見直す”ことまでだったのかもしれません。

今年、2015年の今回のDWで、ようやく、”不要なモノを捨てる”ということと、”現在の私がときめくもの、こだわっているものを選んで残す”作業に進めているのだろうと、思います。


次の、”モノへの執着から離れる”ところに到達できるのは、まだ、もう少し先なんだろうと思うんですが、そこまで行きつくことが出来たなら、もっと自分が自由になっているような、なんとなく、そんな予感がします。スマイル


我家の今回のGWはどこにもお出かけしていないけれど、断捨離(整理整頓)に没頭していることは、私にとって、ある意味ではとても充実した”心の旅”を満喫しているのかもしれない...と、思います。


DW(断捨離ウィーク)4日目の雑感 2015.5


『 真の発見の旅とは、

  新しい景色を探すことではない。

  新しい目で見ることなのだ。


  ― マルセル・プルースト ― 』



DW(断捨離ウィーク)4日目の雑感 2015.5




<断捨離への道のり 関係 過去ログ>
ときめくものを残すこと ~断捨離への道のり~ (2011.6.23)
ときめくものを残すこと ~断捨離への道のり -2 (2011.10.6)
断捨離 ~苦手な事に、むきあうこと~ (2012.10.16)
2014年のテーマ(目標)は、”ときめきの片づけ”と”断捨離” (2013.12.3)
”ときめきの片づけ”と”断捨離” 2014 (2014.10.17)
プチ改造☆ビフォーアフター 2015 初夏 収納編 -1 (2015.5.2)
プチ改造☆ビフォーアフター 2015 初夏 収納編 -2 (2015.5.4)




今年は、毎年GW期間中に行ってきたRINさんご夫妻との食事会もTさんのスケジュールの都合で行えなかったので、本当にどこにも出かけずに、ただひたすら、自宅で断捨離(主人にとっては、DIY?)作業をしていたDWの3日間が過ぎました。


そして、気がついたこと。

子供たちが小さかった頃の長期休暇には、”一緒にどこかにお出かけすること”や”何か楽しいイベントを行うこと”を予定の中に組み込んでおくのがあたりまえになっていたり、彼らが成長していっても、学校関係の行事や学外活動などで何らかの形で予定が入っていたりしていたので、今回のように本当にカレンダーを真っ白にした(出来た)連休って、初めてなのかもしれない...と。


去年、息子が成人して、彼が大学を卒業するまで後2年。

20数年間、子供たちと共に生きてきて、子育ての過程で、楽しみながら、悩みながら、親として自分が学んできたこと。

モノの整理整頓をすることは、そんな過程における数々の思い出の整理整頓をしていく作業でもあるから。


自宅での”心の旅”を少しずつ積み重ねることは、気持ちのうえで、まだなかなか難しい子離れを意識して進めていくことにつながっていて、それは、自分自身だけでなく、子供たちをも自由にしてあげることになるのだろう...と、ようやく、思えるようになりました。




同じカテゴリー(日常の雑感)の記事画像
2018年 元旦
年末の雑感 2017 (12/31)
クリスマスイブの週末
12月中旬の風景 2017
12月初旬の風景 2017
自分だけの癒しの時間
台風21号 
流れていくこと、”流れ(変化)”があること
眠レナイ夜
故郷への想い
同じカテゴリー(日常の雑感)の記事
 東播磨のコマーシャル (2018-05-24 06:07)
 ≪変化≫と≪希望≫ (2018-02-24 20:54)
 ご挨拶 ー 2 (2018-02-12 10:34)
 ご挨拶 - 1 (2018-01-29 13:10)
 2018年 元旦 (2018-01-02 15:53)
 年末の雑感 2017 (12/31) (2017-12-31 09:55)
 クリスマスイブの週末 (2017-12-25 06:03)
 12月中旬の風景 2017 (2017-12-12 06:10)
 12月初旬の風景 2017 (2017-12-08 06:31)
 自分だけの癒しの時間 (2017-11-22 07:43)

Posted by Dreamer at 04:47 │日常の雑感